下呂旅2017その3 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、朝起きるとまたひとっ風呂浴びて、

 

朝食会場に行くと、大混雑でしたが、

フレンチトーストが絶品で、おかわりしました、笑

 

そして12時がチェックアウトなのでまた温泉に入って、ダラダラしていたのですが、

ふと、スマホで検索していると、ここから40分ほどで、

巌立峡という場所が絶景で、パワースポットらしいので、行ってみることにしました。

(下呂温泉も、場所自体がパワースポットらしいです)

 

その前に、水明館の敷地内にある観音堂にお参り。

ここにお参りすれば、四国48か所参りをしただけの御利益?があるとか?

横にあるお稲荷さんにも参拝。

 

これは社長さんのご自宅でしょうか?

IMG_7408.jpg

 

今日もあたたかい下呂の街です。

 

 

さて、小坂町に入り・・・巌立峡に向かいますと、

滝もあるんだ~、とワクワクしたのですが、

残念ながら、ここで通行止め。

 

 

IMG_7414.jpg

 

なんと雪道で凍結していました。

IMG_7412.jpg

 

歩いて公園まで行けるようですが、ここから1キロあります。

実際に歩いて向かっていく人も見かけましたが、

もっと暑くなってからの避暑で行った方がいいね、と断念。

IMG_7415.jpg

 

 

巌立峡は、その昔御嶽が大噴火した際に出来た溶岩岩の絶壁だそうです。

ちょうどこのあたりまで溶岩が流れて来たそうです。

IMG_7409.jpg

 

ふと見れば、茶色の水が流れ込んでいます。

 

IMG_7419.jpg

 

巌立峡ひめしゃがの湯は、天然の炭酸泉。

ぶっしゅぶっしゅ音を立てながら吹きだしていました。

IMG_7420.jpg

鉄の味がする、炭酸の入った鉱泉は飲んでびっくりでした。

でも、胃腸薬より胃腸に良いとのことで、頑張って飲みました。

 

 

そして、こんな温泉、入ってみたい~~ということで、

日帰り入浴の出来る、ひめしゃがの湯で再びお湯につかりました。

 

IMG_7421.jpg

 

身体がポカポカに温まります。

 

そして、そのままお昼も頂くことにしました。

 

源泉の、鉱泉で作る湯豆腐と、豚しゃぶの定食でなんと1000円。

 

IMG_7424.jpg

 

 

豆腐がなんと溶けだして来ます。

最後は、雑炊を創っていただきました。

 

IMG_7428.jpg

 

こんな感じで、疲れはバッチリとれたねと話しながら帰ってきたのに

翌日になって疲れが出たのは風呂に入りまくったからでしょうか、笑

 

 

ペットショップに預けてあった柚子さんを迎えに行くと、

スタッフさんと散歩だ~~と勘違いしてニコニコで出てきた柚子さん、

夫の顔を見ると、

 

「違うーーーーーーーー帰らない~~~~」と言った感じで必死でホテル室に戻ろうともがいていました、笑

 

 

なのでこの恨めしそうな表情。

IMG_6719.jpg

 

今回も楽しい旅でした。でもどうしても温泉で忙しく過ごしてしまう私なのでした。

 

さて、またお仕事頑張ります。