認定講師講習会 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は私のオカリナ師匠の認定する認定講師講習会でした。

 

今日はよほど体調はいいものの、気管支炎の影響でまだ声がダミ声だったし(笑)

都合で今回が初参加となったので、誰も私のことは知らないだろうと、

静かに一日過ごそうと思っていたのですが、

 

部屋に入るなり、

 

「あの・・・西村麻衣子さんですか?」と、いろんな方から言われ、

な、な、なんで私の名前知ってるの?と、ひっくりかえりました。

 

孫がいるとか、

夫がよく手伝っているとか、

 

家庭事情もバレバレでした(汗)

 

今回は4名の認定講師が、それぞれ連れてきた生徒さんを交換して、レッスンするのを見て、フィードバックするという形式で、

私は前回生徒さんを用意したところ、先生のインフルエンザで中止になってしまって用意した生徒さんにご迷惑を掛けてしまったので、今回は拝見させていただいたのですが、

 

オカリナ界の大御所な方も参加されていて、

さすがだなーと思う反面、レッスン内容について、伺いたいことも沢山あり、

似ているし名前もそうだけどな・・・と思いながら、大御所なだけに、誰も黙ってしまって何も言われないので、流れが止まってしまい、

ただ、先生からフィードバックを受けるだけになってしまうのも、良くないし、

先生も困ってしまうだろうしな~なんていう思いから、

いろいろ発言してしまい、

師匠から、

「この人、厳しいこと言ってますからどんな女だって思っているかもしれませんが自分にもとても厳しい人なんですよ」とフォローのようなフォローじゃないような発言があって、

 

こりゃ、

オカリナ界干されるかもなーとビビりましたが大御所な方はとってもいい方で終始ニコニコされていて、ほっとしました。

 

 

と、言うことはさておいて(もう、さておく、しかない)

 

自分自身、他の人のレッスンを見て特にベテランの2人の方のレッスンも、初々しい方のレッスンも、大変勉強になりました。

 

その後もいろいろ皆さんと話をさせていただいて、

自分は考え方が甘いなとか、

今年自粛気味(逃げ腰気味)な演奏のお仕事もちゃんと向き合わないといけないな~とか、

いろいろ考えなおさなければならないこと沢山です。

 

とにかく1日集中していて、通常のレッスンと違う集中力の使い方だったせいか、午後、途中で帰らせていただこうかと思うほど具合が悪くなり、その後無事復活したのですが、かなり疲れました。

 

ってことで、焼き鳥屋に行きました(笑)

IMG_6599.jpg

ところで明日は近所の氏神様、長草天神天下の奇祭?どぶろく祭りなんですけど、

夫が午後、文協祭りで、午後1時半から、大府の勤労文化会館でマンドリンサークルエーデルワイスの発表があるんで、車を運転しないといけないので、午前も飲みに行けません。

 

しかし午後、終わってから一人でどぶろく飲んでたら、絶対ピアノの生徒さんに見つかるよね?

 

「せんせいが、どぶろくのんでるやーーーい」

 

みたいに言われるよね?

 

こまったな(何が?)

 

餅投げも行きたいけど、

 

「先生がすごい形相で餅奪ってた」とか言われたら怖いので行き辛い(?)

 

娘は午後から出勤なので、午前にお参りにいって、どぶろく舐めるぐらいはするかもしれません。で、たこやきとか食べてるかもしれません。

 

指さしてからかわないでね、笑

 

お餅拾いすぎたら、うちのポストに投げておいてね、笑