神頼み | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

ぼちぼち、夏の発表会のオカリナグループの曲を編曲しないと・・・

と、夫にまず、手持ちの伴奏つきメロディー譜の楽譜作成ソフトへの入力を頼んで、

頭をひねって三重奏の編曲。

 

一旦確認して保存、

さらにこれを新たに、伴奏を抜いた、オカリナ譜にして保存、しようとしてびっくり。

 

楽譜がめっちゃくちゃに崩壊していました。

 

何が起こったのか・・・・一小節が30小節ぐらいに増えていて、リズムがめっちゃめちゃになっていて、直らない・・・・

 

と言うことで、最初からやり直し(涙)

 

グレそうになりました。

 

さて、こうやってボチボチと、グループレッスン曲の編曲が始まりました。

市販のは伴奏がないアンサンブルで、私としてはあまり使えないのが多くて、結局こうなります。

 

フルートなんかはいい楽譜がたくさんあるのに。

 

 

今日も生徒さんから、インフルエンザになって、発表会は間に合うけれど発表会前最後のレッスンに行けない、どうしましょう、というメールが来ました。

 

私も、移るわけには行きません。

でも、気合で吹き飛ばすしか・・・・

 

昨日豊川の宮道天神社でいただいたご神水を飲むとか、

IMG_6235.jpg

 

蘇民将来という、夫の出身地、伊勢に伝わる、はやり病除けのしめ縄とか

IMG_5688.jpg

 

もはや神頼み。