豊川稲荷へ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 

ここ数年、毎年1月中に、豊川稲荷に参拝しています。

今日はスマホのアプリで調べると、豊川方面吉方位、ってことで行くことにしました。

 

今年はとにかく、六白金星にとっては、厄年なので、ちょっとでもいい方向へと思ってしまいます。

(最近、厄年なんて書いているから、先生まさか、60じゃないですよね?って衝撃的なことを言われました。違いますよ、九星気学で六白金星は、厄年なんです。

っていうか、せめて、33ですか?って言ってください、笑)

IMG_6209.jpg

 

大きな鳥居が建っているので、柏手打ってみたけど、あとで調べたらお寺でした(汗)

 

今日は猿回しをやっていました。

IMG_6208.jpg

 

お線香に火をつけて、煙を浴びようとすると、風向きがくるくる回って浴びれません、笑

IMG_6211.jpg

 

献灯もして・・・・(100円)

IMG_6213.jpg

 

毎年これもいただいています(1000円)

IMG_6214.jpg

 

本堂右手奥にいけば・・・千本幟がはためいていて、

IMG_6215.jpg

 

七福神など、いろいろな神様や弘法様が祀られています。

IMG_6216.jpg

 

こちらの大黒様はずいぶん痩せて?来ました・・。

IMG_6217.jpg

 

こちらはまだふくよかです。

IMG_6218.jpg

 

狐塚も大賑わい。

IMG_6223.jpg

去年はなかったような・・・・

 

打出の小槌を振りながら、お参りします。

IMG_6226.jpg

 

こんな具合に、エンターテイメント性?のある楽しい稲荷です。

 

小銭をたくさん用意していくことをお勧め。

 

門前のヤマサで、アツアツの焼き竹輪などをいただきました。

IMG_6229.jpg

 

はんぺんと違って、ぎっしりと食べごたえ、かみごたえがあります。

 

 

お揚げさんに、葱が挟んで醤油味がついて、焼いてある、うーんと、なんて言ったかな。。。

美味しかったです。

いなりずしも買いました。

IMG_6231.jpg

 

近くの酒屋で甘酒を買って(最近、滋養と美容に甘酒にハマっています)

 

八百屋で、美味しそうな油揚げを見つけたので購入。

ここのおじさん、とってもユニークな方でした。

IMG_6232.jpg

 

 

さて、今日は天気がよかったので、どこか気になる神社ないかなーとスマホで検索して、直感的に気になった、宮道天神社へ向かいました。

 

旧東海道 御油宿から近い、天然記念物、御油の松並木のそばにあります。

 

IMG_6233.jpg

すごくのどかなところにあって、

あくまで私の感覚ですが、穏やかなエネルギーです。

 

IMG_6234.jpg

 

ここは、ご神水も汲むことが出来るようですが、容器がなかったので、手持ちのお茶の容器300mlだけいただいて帰ってきました。

 

念のため煮沸して明日頂きます。

 

 

この神社を知るきっかけになった、大社神社も行ってきました。

2キロちょっと先の国府駅に近いところにあります。

IMG_6244.jpg

小さなお稲荷さんもありました。

IMG_6245.jpg

 

豊川稲荷に向かう車なのか、結構豊川市内は渋滞していたので、これにて今日の神社巡りを終了して、帰ってきました。

 

 

で、夕方まで練習をしてから・・・・

 

刈谷の、いわ園という焼肉屋に夫が連れて行ってくれました。

 

刈谷駅前で、デンソーやアイシン精機のお客さんが多いから、

土曜なら空いてるかななんて思ったら、満席で大混雑。

IMG_6246.jpg

 

美味しくいただきました。