年末ミッション~アオキスーパー歳末朝市~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

毎年、去年は何時に行ったっけ?となるので備忘録。

 

毎年12月30日早朝5時~6時、共和のアオキスーパー駐車場にて、朝市が開かれます。
でもはっきりいって、5時に行ったらものっすごい人で遅い。

 

ちなみにこれは朝4時40分(帰り際)の様子。

IMG_5690.jpg

過去を調べると、ブログに一切記録は無く、

フェイスブックに2013年12月30日、朝4時半に家を出て、白菜が売り切れだったと書かれている。

 

チラシには朝5時からとありながら、早朝から人が集まったら、早く売らないと近隣に迷惑がかかるということもあるようで、何時からスタートしているかは不明。

 

でも、今日は、3時45分にファンヒーターを点火、4時前に起きて、アオキスーパー到着が4時6分。

お店の駐車場は満車、すでに路上駐車が始まっており、

すでに、サラダ油や砂糖の売り場には行列が出来ていた。

 

ただ、これには、並ばずに買うと言うコツがあって、私は毎年さっさと買う(苦笑)

 

あと、買い物袋複数やダンボール必須。

 

でもって、私が買って夫が車まで輸送、というコンビネーションも重要。

 

これは去年の戦利品。

IMG_5692.jpg

 

毎年だいたい、

 

だし巻き卵

伊達巻

紅白蒲鉾、

カニ、

タコ、

マグロ短冊ブロック、

すき焼き肉、

野菜(鍋用の、白菜、大根、ニンジン、えのきだけ、春菊、ねぎ、その他きゅうりとか、それほど品数はないけど安い)

寿がきや味噌煮込み等インスタント系の麺(子ども達に持たせる)

米(コシヒカリが安い)

牛乳(今年は冷蔵庫にあったから買わず)

年越し用そば

漬物(白菜づけなど)

こんにゃく

とうふ類

みそ

しょうゆ

サラダ油

砂糖

菓子パン

 

こんな具合に買いまくるので、

千円札をたくさん持参。小銭もあれば持参。

 

暗くて見えにくいので、財布でなくポーチにお金を入れて持っていく。

 

今年はアイスクリーム類の販売がなかった。

 

それぞれ、基本的にスーパーの店員ではなく、業者の男性店員が、各ブースに分かれて売ってます。

 

今年は簡単に焼くだけのピザとかもありました(買えばよかった)

あと、高い豚バラブロックを昨日買ったのに、安く出ていて後悔。

 

この後、オープン後のアオキスーパー店内では、ちょっと高く売られているので、頑張ってよかったなと思うのです。

 

普段は帰宅後、冷蔵庫などに納めたら寝るのですが、今日から第一陣、長男一家、次男夫婦が帰省。

外食に行くにも移動が大変なため、家で用意することに。

 

大変なので、明日も出せるような煮込みものを明日のも兼ねて作っています。

 

豚汁

豚の角煮

牛筋煮

どて煮

 

メインは豚汁と、タコ飯で、

この辺を並べて、後は今日かっただし巻きとか、キャベツのゴマ油サラダとか、並べておけば、煮物系は明日も使えるし。

 

で、明日の昼はハヤシライス。

単に、大掃除したら、ハインツデミグラスソースとかいろいろ出てきたので。

 

本当はたぶん長男一家は味噌煮込みがよかったんじゃないかなー、とも思うが(関東ぐらしなので赤味噌を欲する)、味噌はどて煮で補給。

 

しかし、

 

なんか肉系ばっか。野菜も作らんとね。

 

しっかし、世のじーさんばーさんの立場の皆さんの、体力と経済力に尊敬するばかり。

当たり前の顔して寝転がって、親の財布から出させていて、ほんと反省。

 

だからって、長男嫁が、「会費制にしましょうか」と提案してくれたけど、

そんなことまだまだ、したくないし、

手伝いますって言われても、娘に加えて嫁3人が私のほかに台所に立ったら、それも指示とか大変だし、ゆっくりしてって、とか思うし。

 

明日も朝から忙しい。

だから、ブログお休みします。

 

皆様良い年をお迎えください。

 

さーーーて、支度の続きします。