年末ミッション~伊勢~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

毎年暮れに、伊勢の墓参りと伊勢神宮参拝に行っており、

今年も昨年に続いて29日にレッツラゴー。

 

今年はうっかりして、朝6時過ぎに出発。

すでに亀山を先頭に四日市まで伊勢湾岸自動車道は渋滞が始まっていました。

 

おそらく、29日は関東から関西への夜中出発帰省組が通過するのが早朝で、

もっと早く出るべきでした。。。

 

亀山~四日市間は事故もしょっちゅうで、渋滞しない日がないぐらい。

 

と言うことで、休憩をササっとトイレ程度で済ませたりして、時間調整、

かなり渋滞したように思いましたが、8時45分頃に伊勢神宮会館駐車場へ到着。

 

年末とあって、結構な人出の伊勢神宮。

寒くて仕方ない。

 

今年ももっと分厚い格好で来ればよかった・・・と後悔しつつ、

鳥居の前でポケットに手を突っ込むと言う神様に失礼な格好・・・(後で気づいた)

 

 

大晦日の準備も整っていました。

正月はすごい人出でしょうね。

今年もお札やお守りなどを納めて、新しいお札に替えました。

そのあとは、お土産を若松屋で調達。

 

 

そして、伊勢神宮近くの猿田彦神社に、車の交通安全祈願(追突されて廃車になって買い替え)と、私のお祓いをしていただいました。

IMG_5670.jpg

ここは最低5000円が決まりだそうで、そういう意味では椿大社の3000円がオトク感があります、笑

お祓いも、椿大社の方が丁寧に時間をかけてくれるかな。

まあ、とはいえ、同じ猿田彦の神様。神様に得も何もないけど(苦笑)

 

おなじ境内にある、芸能の神様、さるめ神社。

 

本殿は新しくなって立派でした。

方位石の触り方が分からなくて、悩みました。

後で調べると、以下のようにありました。

 

それぞれの方位を示す辺が更に三方位ずつに分けられ
合計で二十四方位を表す文字が彫り込まれています。
この文字を、願い事によって順に3つ触っていくと
いいとされているそうです。

仕事運 「亥 → 卯 → 未」
金運 「巳 → 酉 → 丑」
家庭運 「申 → 子 → 辰」
人気運 「寅 → 午 → 戌」

掌に文字が写るくらいしっかり押さえるといいらしい。

 

今度行こう。

 

宝石。

宝くじ一等前後賞当たりますよう・・・・

 

その後は、外宮そばの、養草寺に墓参り。

到着が10時半ぐらいだったので、今年はしめ縄を買うことが出来ました(去年は早かったのでまだ売っていなかった)

IMG_5688.jpg

お札は、今回は蘇民将来。

来年は、伝染病なども流行りやすい年回りなんだそうで、

疫病除けです。

なんせ、私、来年、年回りがよくないんで・・・健康第一です。

 

 

さて、その後は昨年に続いて、肉のまるよし(松坂)へ。
到着が11時40分ぐらい。昨年は10時半に入りました、笑
でも、お祓いの時間を差し引いても、渋滞の割に順調です。

IMG_5685.jpg

昨年に続き、黒毛和牛のビフテキ食べにいこ~~~と張り切って行ったら、

今年は松阪牛しかなかった。。。。。

 

IMG_5679.jpg

 

これじゃ予算オーバー。

年末年始メニューなのか、黒毛和牛はもう扱うのを辞めたのか・・・(泣)

とっても美味しかったのに。

 

と言うことで、ステーキはあきらめて、松阪牛ステーキ丼を頂きました。

IMG_5680.jpg

 

そしてこの後は、榊原温泉へ。到着が12時50分ぐらい。

 

1000円で作務衣貸出とタオル1枚ついて、2時間ゆっくり出来ます。

IMG_5686.jpg

 

とろみのあるいいお湯で、

源泉は33度ほどですが、源泉と、暖かい温泉と交互に使っていると、疲れが取れます。

IMG_5687.jpg

ゆっくりしたいけれど、帰りの渋滞が怖くて1時間ほどで14時過ぎに出ました。

 

東海市界隈に15時半ぐらいに着いて、買い物を済ませて帰宅すると、今度はロミロミ。

 

明後日、私からのお年玉で、西村女子(嫁3名と娘)にロミロミプレゼントをするのですが、

人数が多くなって夕方までに終わらないので私だけ繰り上げて来てもらいました。

 

気持ちが良くて、夢うつつでした。

背中や腰がガッチンガッチンだったそうです。

おかげでほぐれました。

 

さて、明日から帰省してきますから、頑張るよ。