がやが家講座クリスマスパーティーありがとうございました。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 

今日は南医療生協病院にて、がやが家講座のクリスマスパーディーが行われ、

その講座内でオカリナ教室をしている名古屋南教室も9名が参加しました。

 

トップバッターは大正琴のクラス。

IMG_5303.jpg

 

そして名古屋南教室。

私が伴奏中、夫が音響だったので、あまり写真が撮れませんでしたが、

今回は、情熱大陸を、一番若い生徒さんがソロで頑張りました。

 

大正琴が演奏している時に、スタンバイしていた生徒さんの首から下げていたストラップが切れ、オカリナが割れるという事態が発生しました。

私が今日に限り、自分のオカリナを、いやーーーな予感がしたのでカバンに入れようかなと思ったのが家を出た瞬間で、いれればよかった・・・と思ったのですが、急遽家からオカリナを持ってきてくださった別の生徒さんのご主人、ありがとうございました。

 

私のところで扱っているオカリナのストラップを使用していた方ではないのですが、

いずれにせよ、オカリナを首から下げっぱなしにするのは危険。

必ず手で支えましょう。

 

うたごえ教室のみなさん。

ピアノを弾いている指導者の先生、他界した夫の先妻の音楽を通じたお友達だったようです。偶然。

IMG_5305.jpg

 

音響の夫。

普段はハーモニカの先生が機材を提供してくださるのですが、今回都合で参加出来ず、

本当は午前にマンドリンのボランティア演奏、午後に大府の合唱祭のステージ参加を予定していた夫に無理言ってうちの機材持参で音響をやってもらいました。

IMG_5313.jpg

 

日本舞踊稲垣流。この方、天皇陛下と同じ年とおっしゃっていましたが、まったく80代に見えません。

IMG_5315.jpg

 

太極拳は、癒しのメロディーの中、ゆったりとした時が流れていきます。

IMG_5319.jpg

 

今年初参加の二胡のクラス。

IMG_5321.jpg

 

バイオリンも初参加。

IMG_5322.jpg

 

銭太鼓に

IMG_5324.jpg

 

傘踊り

IMG_5325.jpg

和太鼓と、続き賑やかなパーティーでした。

IMG_5338.jpg

 

展示は深雪アートフラワーや、

IMG_5326.jpg

パステルアート体験

IMG_5328.jpg

 

アートの展示に

IMG_5329.jpg

 

こちらもアートフラワー

IMG_5331.jpg

この後、恒例のお楽しみ抽選会が行われ、

盛大に終わることが出来ました。

 

家に帰ると、三男と婚約者がばたばたと荷造りをしていて、

そうなんです、今日、引っ越しでした。

たまたま日にちが重なり、たまたま三男が朝から晩まで仕事が忙しかったこともあって、一切手伝えませんでした。

 

まだ完全に片付かず、しばらくマメに来るようですが、

最後に、「ありがとうございました」と頭を下げて出ていく姿に、ウルウルしました。

 

私が再婚して半年後に、大学を卒業して戻って来て同居が始まりましたが、リーマンショックによる就職難で、途中で心が折れ、やりたいことが出来たと言って専門学校へ。

私は自分の育てた子ではないので口出しできる立場にありませんでしたが、この子はたくさん心配要因がありましたので、自立させるために、決して居心地の良くない家であるようにと思って接してきました。

 

ようやく就職して、3ヶ月で辞めたいと言い出したときは、真剣に叱りましたし、

でも結果仕事で追い詰められて辞めてしまいプー太郎だった時代は、ほとんど口をききませんでした。家にいるって居心地悪い、働かなくちゃって思ってもらいたかったからです。

 

娘がイジメに遇って仕事を退職した時は、すぐ転職が決まったのですが、一ヶ月家にいたので、「シンデレラ」としてコキ使い、「働いてた方が楽~~~」と言わせましたし、笑

だから本当は三男にも「シンデレラ」はさせるべきと思っていましたが、我が子ではないため私の考え方は押し付けられませんでした。

 

 

そんなこんなでいろんなことがあったけど今の婚約者に出会って彼女がとってもしっかりした子で、よく支えて来てくれて、結婚が決まってほっとしました。

 

でも、いざ出ていくとなると、勝手なものでさみしさがこみ上げます。

 

ということで夫と焼き鳥屋でビール。

 

IMG_5340.jpg

 

 

で、カーマのペット売り場で心を癒す、笑

IMG_5341.jpg

買いませんよ、飼いませんよ、笑

いくら子どもが巣立ったとは言え、まだ、二匹いますしね。