そして湯谷温泉~鳳来寺~新東名 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

豊川稲荷の記事の続き。



湯谷温泉に向かっている途中、


砥鹿神社発見。


IMG_0338.jpg


つい最近友達から、良い神社だと聞いて、行ってみたいと思っていたのに、今一つどこにあるのか理解していなくて、偶然見つけてうれしい。
IMG_0339.jpg

今日はお宮参りの赤ちゃんも沢山いましたよ。


IMG_0340.jpg


さて、湯谷温泉へ向かう道すがらは、

開通したばかりの新東名新城インターへ向かう道で、


かなり交通量が多くなっていました。。。


また、インター前の交差点は渋滞し、

交差点そばの道の駅「もっくる」は、

多くのお客で大混雑。


寄りたいけど予約の時間が迫っていたので通過して、


湯谷温泉の、はづ旅館グループの一つ、

湯の風HAZUへ。


宿自体は古いのですが、入り口やフロント、ロビーあたりは綺麗に改装されていました。
IMG_0341.jpg

ここでは、日帰り入浴と食事のプランが、


2500円、4500円、6000円とありまして、


私達は2500円のプラン。


サーモンのカルパッチョと、シシ鍋、小鉢数種、食前酢、デザートが出ました。


お昼はこれぐらいがちょうどいいです。


IMG_0345.jpg


川沿いのいい雰囲気の温泉で、

お湯は、少し茶色く濁りがある、いいお湯でした。
IMG_0346.jpg


休憩できるところも、室内外に多々ありました。


じゃらんの口コミを見ると、宿泊のお部屋は古いようで、お手洗いも和式と、評価が非常に低いですし、

確かにお風呂などは昭和感たっぷりですが、

スタッフも上品ですし、新城インターからほど近くなり、「秘湯」的な存在から、行きやすくなりましたので、応援したいところです。

IMG_0347.jpg

とりあえず、日帰り入浴とお食事はよかったですよ。

今後も季節を変えて行ってみたいです。



さて、そこから車で6キロほどの、鳳来寺へGO。


パークウエイ駐車場に停めて、少し歩きます。
IMG_0350.jpg

↑私のスマホ

↓夫の一眼レフ




こんな階段も上りますが、知れていました。

だって、バス停のある下から上ると1400段を超す階段だそうです。
IMG_0351.jpg


東照宮
IMG_0352.jpg


大げさにストックを持っています。


いやー、だって、階段がすごいって思い込んでいたので。

でも、膝が悪いので助かりました。

こちらが鳳来寺本堂。

いかにも、バス停から来たのかっていうストック、笑


とにかく天気がいい。

そして、新東名効果か、観光客が多い。


さて、パークウエイの駐車場にもどってくると、五平餅のいい匂いにつられて売店に入ってしまい、



IMG_0349.jpg


食べてしまった。


IMG_0355.jpg


そして、帰りは新城インターから乗りました。


ここでは見えにくいのですが、電光掲示板の文字が、白いんですよ。


青色LEDのおかげですね。

白って見えやすいです。

黄色も、よくあるオレンジでなく、綺麗なレモンイエローの文字を初めて見ました。
IMG_0357.jpg


岡崎SAに寄ってみたかったけれど、恐ろしく混雑していました。


SAは、静岡方面側にあり、名古屋方面側からぐるーーーーっと道を登って行くようですが、

脇に入る手前から、ずーーーーっと渋滞していたので、SAに入るまでに、たぶん30分以上、かかると思います。


ひとつ前の設楽なんとかっていうPAも満車でしたので、しばらくは、新東名を通って帰る方は、トイレはお早めに。

IMG_0358.jpg


帰りにひさしぶりにじいさんの施設に寄りました。


いろいろ忙しかったり風邪気味だったりして、遠慮していたので。


相変わらず元気でしたが、また認知症がジワジワ進んだかなとは思いました。




ほんと、湯谷温泉は、気に入っていた場所なので近くなってよかったです。

リフレッシュになりました。