あすは長草天神どぶろく祭 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

先日、小学3年の生徒君から、


「先生、どぶろく祭り行くの?」



と聞かれたので、


「うーん、迷ってるんだよね、だって早い時間からお酒飲んじゃうと、どっこも行けなくなっちゃうからさあ」


と、子どもに対して先生らしからぬ発言を返したのですが(笑)



その子は、長草地区とか共長小学校区でもないので、

どぶろく祭り、知ってるの?と聞くと、


学校の調べ学習で学んだそうで、



「猩々に竹刀で頭叩かれると、一年幸せに過ごせるんだって」


と教えてくれたのですが、


先生、猩々がだらしなく歩いているところしか見たことないや、笑



というか、私はまだ大府に来て5年半で、


おまけに毎年この時期は演奏の仕事か、ちょうど常滑の澤田酒造の酒蔵開放日と重なってそっちで飲んだくれているかなので、氏神様のお祭りなのに、行ったことが一度しかないのです。。。



今年は、澤田酒造は確か日にちが違ったと思うけど、夫がお酒を控えていることもあって、酒蔵に行かないし、まあ、時間があれば覗くかな。


「その場で飲まないならさあ、2000円払うとどぶろく持って帰れるって」



と、小学生君、美味しい情報も教えてくれました。



知らなんだ。



でも、家からすぐのところで露店が出るとかって楽しいよねえ。

子どもの頃だったらどんなに楽しかったことか!






今日は結局雨だったので、家で黙々と楽譜作成。



剣の舞(ハチャトゥリアン)の三重奏に、ピアノ伴奏を重ねたら、不協和音がごっちゃごっちゃになって頭が大混乱しております。




夜はビール片手にフィギュアの女子フリー観戦。


宮原知子ちゃん、すごいなあ。

この子、小柄なのが、演技が大きく見えず不利だなあと思っていたけれど、

このところ、まるで小柄さを感じさせない表現力を身につけてきましたよね。


元タカラジェンヌからレッスンを受けたり、本当にすっごく努力をしている子だと思うのですが、

小柄な体を、そう思わせないように魅せる技とか、諦めずにいろいろと工夫して素晴らしい。



リストの曲名通り、感嘆の「ため息」をつきました。



私が、音楽の仕事をする上で、この選手から学ぶことがとってもあって、目が離せない存在です。







写真は、待ちに待った、お友達のお母さまにオーダーして作っていただいた、フルートケースカバーとレッスンバック。



このバックの中に、
IMG_0314.jpg


フルートケースがスポンと入る。
IMG_0315.jpg

んで、楽譜とかもろもろ入る。




不思議の国のアリスの柄(ビニルコーティング地)です。



宅急便で明日届くみたい。楽しみ楽しみ。