オッケー | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

発表会後のレッスンを、インフルエンザでお休みしていた生徒ちゃんから、


「発表会のお礼です」と可愛いハンカチをいただきました。



わーーー、音符のハンカチ、フワフワで可愛い。
IMG_0231.jpg


お母さまに連れられて、半ば、親の夢、という形でフルートを始めた子で、


何にもやりたがらない子なんです・・・・とお母さまが体験レッスンの時にこぼされていましたが、


テキストに赤い〇がもらえてから、急にやる気が出てきて、毎週きちんと練習してきて、グングン伸びています。

あまり表情を外に出さない子でしたが、今日は晴れやかな笑顔でレッスンに来ました。



子ども達の成長は、レッスンの原動力です。


この子は、リズムを取るのが苦手なので、さて、どう指導して行ったらいいかなといろいろ考えています。


基本的に個人レッスンの生徒は全員、(グループはグループという塊でですが)
それぞれの伸ばしたいところや課題について、どうしたらいいか考えているのです。一応ね。



眉間にシワが増えそうです、笑






さて、7月の発表会に向けて、オカリナのグループレッスンの発表曲がぼちぼち決まりつつあります。

本当は、既存の楽譜があるものが楽なんですが・・・・



「こんな曲が吹きたい」と言われると、


内心、これ、オカリナの楽譜は絶対にないよな~と思っても、



「オッケー」と言ってしまう私です、笑



でも、渋々とか、嫌々ではなく、



瞬間に、形態とか、吹いている姿が映像、イメージ、として漠然とですが頭に浮かぶので、

イメージ出来るものは出来るな、と思うからオッケーというのです。




曲によっては、そこからが大変なんですけどね。
もちろん大変じゃないのもそこそこ大変ですよ。




今日は、リクエストされた、スターウオーズのテーマの、ピアノ連弾譜を入手。


この壮大なスケールの曲を、

オカリナアンサンブル用に、どう調理するか・・・・・・と考えています。



ソーラン節も、どうするかな。。。。笑