やっぱり小さくなかった音楽会のご案内 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は1月23日に行われる、小さな音楽会、という名の、

個人レッスン生徒有志による発表会の打ち合わせに行ってきました。



夏の発表会みたいに、気合を入れず、ゆる~い発表会なのですが、


結局のところ、かなりの参加人数で、昨日の伴奏合わせにいらしたピアニスト伊藤真理子さんが、

ものすごく上品な微笑みを浮かべながら、



「やっぱり小さくなかった音楽会」ですね!


とおっしゃったように、結局参加者は45名ほどになり、普通に人数の多い音楽教室の発表会です。



ゆるさポイントとしては、


ピアノ科はリハーサルなし。

看板や舞台装花なし。


司会や手伝いのスタッフは夫だけ(更に昨年手伝ってくれた娘は就職したので手伝い不可)


舞台写真、集合写真なし。


第1部参加者(ピアノ科児童)は1部が終わったら帰っても聴いてもどっちでもよく、

第2部参加者(ピアノ科成人、オカリナ科、フルート科)は1部には居なくてもよい、



というゆるさ加減です。



とは言え、


フルート、オカリナ科は、ピアニストとの合わせを午前中に行わないといけないので、結局一旦家に帰ったとしても、一日仕事になってしまいますね。



打ち合わせの後は、カーマ、アピタ、エイデンと買い物に走り、


帰宅後は打ち合わせの変更した事項を打ち込んだ、発表会参加者向け案内を印刷。


明日からレッスンで随時渡していきます。



さて、書類を作った後は、フルートの練習をして(音楽会で講師演奏はフルートを吹く関係で、トリプルオカリナの練習を控えています。トリプルの長時間練習は、フルートの音に影響するのです。)



夕方美容院に行き、


そんなことで一日が過ぎました。。。



なんかバタバタの週末だったな。



でも不思議と最近、疲れません。



なんでだろう。




一応、先日、ロルフィングという施術を受けて以来、姿勢のこととか、寝るときにひざ下にクッションを挟むとか、アドバイスは守っています。


そうそう、そのひざ下にクッションを挟んで寝るようになってから、腰痛がありません。


クッションから逃げていた朝は痛かったけれど。



ただ、その代り首が痛くなるようになりました。


クッションで支点が変わったからではないか?とのこと。


どうしたらいいのかね。


でも、腰痛よりは首痛の方がまだ楽です。



IMG_9884.jpg


トリプルオカリナの生徒たちがずいぶん増えました。
発表会では、フルートと交互に演奏していきます。

ゆるい発表会ですが、ぜひ見に来てくださいね。

日 時 2016年1月23日(土)

開場:12時45分/終演予定:16時15分頃

ピアノ科児童・・・、13時開演

ピアノ科成人、オカリナ科、フルート科・・・14時頃開演
場 所 大府市勤労文化会館 くちなしホール
愛知県大府市明成町1-330 Tel:0562-48-6151

入場無料:どなたさまもご自由に出入りいただけます。