イマドキの小学生のスケジュール | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は東海市内の小学校にてオカリナ教室、



午後は、1月23日発表会での講師演奏の合わせを、伊藤真理子さんと。



そして、夜は第九の練習でした。




1月23日、講師演奏では、トゥルーのグランソロ3番を吹くのですが、

今日合わせてわかったこと。



やたらとピアノ伴奏の楽譜にミスが多かった!



真理子さんがやったら間違えるなあ・・・と思ったら、真理子さんから、かなり誤譜が多い、と指摘され、



いろいろ見るとかなりありましたので、たくさん修正していただきました。





にしてもやはり真理子さんは合わせやすい。


夜の第九は、指揮者の永峰大輔氏による指導。



当日は名フィルを指揮される、比較的若い指揮者です。



若い上に普段、プロのオーケストラの指揮をされていることもあって、

指揮棒を見ていてもとってもわかりやすいのと、

もしかするとご年配は大変だったかもしれませんが、

とにかくテキパキとスピーディーな指導。



その昔、名古屋青少年交響楽団に居たころのスイッチ全開で、

かなりの集中力で、久しぶりに真面目に歌いました、笑



歌の先生とは違う器楽的な指導。

私はもともと器楽出身なので、こちらの指導法のが合っています。




IMG_9881.jpg



午前中の小学校のオカリナ教室。


子どもたちが驚くほど上手になって来ました。



休憩時間にみんながスケジュール帳を出しておしゃべりしているので、



「小学生なのにスケジュール帳で管理してるの???」と驚いたら、



「今時の小学生はそうだよ」と言い返されました。




習い事、友達と遊ぶ予定、学校の行事などのほかに、



20、30日は、イオンが5パーセントオフ、と書かれていました、笑





「知らないの?大事なことだよ!!卵が安いし、とにかく特売の日は重要だよ!」と言い、


指導員さんが、


「バローだって安いじゃん、98円で卵買えるよ」とおっしゃると、



「高いよ、イオンは85円だよ!うちはそれを家族で何パックも買うんだよ。4人きょうだいだからあっという間になくなっちゃうんだよ。」



と言う。



「だいたいいつもどこで買うわけ???」と小学生に聞かれる指導員さん。



「アピタ」


とおっしゃると、



子どもたちが口をそろえて、



「アピタ!????高いじゃん!!!!!!!!!」


と大騒ぎ。



「だめだよ、節約しないと。うちなんかほんと、大変なんだからね。

だいたい、米は月に50キロ~60キロは食べるしさ」




ここは小学校だろうか・・・・(遠い目)





まあ、とにかくそんな忙しい一日だったのでした。