気になる頭の中身 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、久しぶりに自分が習うフルートのレッスンでした。


事故翌日のレッスンをお休みし、


やむなく直後の発表会も辞退したため、


3週間ぶりでしたが、


通常一時間弱のレッスンは、なんなく時間が過ぎるのが、


レッスン開始5分で痛みがジワジワ強まり、

痛い首や肩と折り合いをつけながらのレッスンでした。


ああ、ほんと、

これ、いつまで続くんだろう・・・・


と、内心思いながら、

前向きに生きております。



ところで、先日、上野星矢さんのフルートのコンサートは、

先生もいらしたので、


ブーレーズのソナチネを上野さんが吹く際に起こったハプニングについて、

先生に伺ってみると、



「なんであんなことが起きちゃったかって言うとね、


それはこういう楽譜だからなんだよ」



と、見せてくれました。
IMG_4267.jpg


ギョギョギョ~~~~



フルートを吹かれる皆さん、お分かりでしょうか。


これ、フルート譜、です。


通常、フルート譜には、ピアノパートがありません。




でも、ピアノも書いてある。


まるでピアノ譜です。


ピアノとの掛け合いをするために、書いてあるのでしょうね。



ということで、恐ろしく長い譜面で、譜めくりも大変です。



ってか!


IMG_4268.jpg


拍子が小節ごとに変化しちょります。


もう、ナゾすぎます。



作曲者の頭の中がどうなっているのか、



もう、私からしたら、頭おかしいんじゃない?って。



「まず、これを吹こうと思うってところがすごい。


うちの学生(先生は芸大教授)で吹ける生徒は一人しかいないけれど、


今回(進級試験)吹く?って言われたら、イヤですって言われたよ」




まー、こういった曲は、非常にマニアックな世界です。

決して体に心地よくなく、



もう、脳が強制終了させられますので、


目をあいていても、意識を失っている人は多くいたと思われます。



いや~、ほんと、吹くのもすごいけれど、作曲者がどんな性格なのか気になるわ。

絶対ひねくれてるとか思っちゃうわ。




↓こっちの脳内は単純そうだわ。

IMG_4271.jpg


MAiCO音楽教室