大人も子どもも成長出来るって | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

子どものレッスンは、毎週ということもあって(大人は毎週の生徒は少なくて、大半が月2回)、成長したなあと感じること、本当に多いです。


先日まで、ドレミ!と言いながらまったく調子っぱずれだった子が、正しい音程でドレミ!と歌っていて、おお!とうれしく思ったり、
両手で弾くことがなかなか難しかった子が、いつのまにやら弾ける様になったり、
目に見えて成長していきますが、


大人もペースはゆっくりながら、みんな成長しています。

オカリナは音程を合わせるのが非常に難しい楽器ですが、


音がずれている、ということが、「意味わからん」という状態だった生徒さんが、「音が合っていませんね、私」と、聞き取れるようになってきたり、

息も絶え絶えだった生徒さんが、長いこと吹いていられるようになったり、

音符に音名をエンピツで書いていた生徒さんが、いつのまにか読めるようになっていたり。


それは年齢に関係なく、60代だろうが、70代だろうが、上達しています。


ピアノ科の大人の生徒さん(初心者)にその話をしましたら、


「いいですよねえ!!!!大人になってから、しかも、60代、70代になっても、成長していけるものがあるって!!!


だって、歳をとるごとに、出来なくなって行くことばかりなんですもん!!!」


と、目をキラキラさせておっしゃっていました。


若いころに比べれば、ペースは落ちますが、それでも、レッスンを続けていさえすれば、必ず成長、上達していきます。


大人でもそんなことですので、

中学生のフルート科の生徒二人は、グングン伸びています。


毎度、

「いや~、いい音になってきたなあ」と思いながら教えています。


一人はブラスバンドでフルートを吹いていますので、基礎的なレッスンの後に、ブラスバンドの楽譜を持ってきますので、そのポイントレッスンもしています。


と言っても、知らない曲ばかりで、しかもパート譜ですので、いつも楽譜をコピーさせていただいて、

パソコンの前で検索。

大抵、Y-Tubeで聴くことが出来ますので、研究して指導します。


いい時代になりましたね。


今回持ってきた曲は、「宝島」


頭の中は、サンバチームが腰をクネクネ元気に踊っております、笑


リズムの感覚は、やっぱり若いと言えども日本人。

サンバフィーリングの感覚を教えていくのは大変。


でも、こうやって、曲を知ることが出来るのは、私の成長、勉強でもあります。


おっと、娘が隣で、宝島を鼻歌で歌い始めました。

中学時代、ブラスバンド部(全国大会常連校でした)が、演奏していたようです。


http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%9D%E5%B3%B6&tid=348bdbb3dd66325fd1ebf2f4659b4966&ei=UTF-8&rkf=2


ほら、聞いていたら、頭の中で、サンバチームがグルグル踊りだしたでしょ?





by MAiCO音楽教室主宰
   トリプルオカリナ(トリプレットオカリナ)奏者 
   西村麻衣子