遷御の儀にオモウ。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

伊勢神宮の内宮で始まりましたね。

遷御の儀。

先ほどニュースで、白い布に包まれたご神体がゆっくりと新しい拝殿へ移されていく様子を拝見しました。


20年前は、バブルがはじけた直後ぐらいでしたか?

こんなことが20年に一度行われているとは知りませんでした。

こんなにニュースや新聞でやっていませんでしたよね???

それとも、子育てで一生懸命で興味がなかった?


その後のスピリチュアルブーム、

近年のパワースポットブームのせいか、

新聞やニュース、特番などあちこちで紹介されていますね。


5年かけての式年遷宮。

伊勢神宮に参拝した、5年前。

内宮の前で、私は平成25年はどうなっているのだろう・・・・と考えていました。


正直・・・・想像がつきませんでした。

いや、ああなっていたい、こうなっていたい、という思いはあったけれど、

現実にそうなると思える自信がなくて。


ところが、


想像もつかないことになっていました。


この5年の間に、私の人生は激変しました。


まさかまさか。


以前からの私を知るお友達も、

本当に、私のこの5年、目が回るぐらい激変したよね、とみんな言います。

だって、5年前は夫と出会っていなくて、

シングルマザー、必死こいて、息子を私立大学、娘を私立高校に行かせていましたから。


今思い出しても、どうして私立の学校に行かせて、食べさせてこれたのか、記憶にないに等しいです、笑

当然、大好きな音楽も封印。ピアノはフタをしたまま。
フルートも手元にありませんでしたから。

漠然と思っていました。

いつか、またフルートを吹きたい。

音楽がやりたい。


でもまさかまさか、そうなるなんて、

思いもしないから、

神様にお願いもしていなかったのです!!!!



ふと思います。

次の5年で、私はどうなるんだろう。


どうなるんだろうとか、どうなりたいとかじゃなくて、ちゃんと目標立てようよ!なんて周りの方に心配していただいていますけど。


今日は、用事があって名古屋に出ましたので、このブログをカスタマイズしてもらったり、名刺や広告を作っていただいたりしている、有限会社covoriの、コボリさん(と私は呼んでいる)と、久しぶりにあって、ランチしました。


杁中の、ル・バーブという、ガレット専門店です。

パリパリで美味しかった~~。

私はトーストも黒焦げ手前が好きなので、


このパリパリガレット、たまりません!


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013100213130000.jpg


クレープは塩キャラメルソース。。。これがまた、ちょっと焦げすぎなソースで美味しかったです、笑


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013100213320000.jpg


久しぶりに楽しくお話しながら、

演奏家としてとか教室のこととか、アドバイスいただき、

なるほど!!!!と唸ることばかりでした。


その後は、天白区にある、ニコフィーバルーンパークさんへ・・・・

風船がらみでお願いしたいことがあったので伺いました。


写真はニコフィーさんからの預かりもの。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013100221160001.jpg


事務所は、むくむく膨らんだ可愛らしい風船がいっぱいで、


おとぎの国のようでしたよ。

写真撮ってくればよかった。


チビっこのレッスン時には、
レッスン室の履き出し窓から生徒は出入りするのですが、生徒を見送っていると、たまたまお散歩で通りがかった、小さな小さなチワワちゃんが、

テケテケテケと、レッスン室の階段を上って、お部屋に入ってきました、笑


飼い主さんもびっくりして、ダメーーと叫んでいましたが、

抱っこして、アラアラいらっしゃい、とご挨拶。5歳らしいのですが、どうみても生後半年の赤ちゃんというほど小さな子。

ご近所さんみたい。可愛いチワワちゃんにまた会えるといいなあ?


毎日忙しいのだけど、音楽漬けの毎日が来るなんて、5年前には想像もつかなかったこと。
次の5年後もがんばって生きていきますから、

想像を超える、楽しい人生を送っていられるといいなと、思います。