憧れのフルート、いつやるの?今でしょって? | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、フルート科入会希望の方がお越しになり、入会されました。


楽器をお持ちでないということで、楽器のご説明もさせていただき、
私が懇意にしている東海市のカワベフルート工房さんでオーバーホール済の、USEDフルートを購入することになりました。


頭部管のみが銀製で、とてもお値打ちで、でも見た目は新品と変わらずです。


昔からフルートに憧れていてやりたかったけれど、その機会がなくていままで来た、とおっしゃるその方。


オカリナをやってみようかな、と思い、お友達に教えてもらった教室の1つがうちの教室で、

ネットで調べてみると、なんとフルートも教えている・・・・


思い切ってフルートを習おうかしら!と、連絡をしていらしたのです。


フルートは憧れの楽器。

多くの女性が憧れたことがあるのではないでしょうか。


でも楽器も高そうだし、難しいって聞くし、ちょっと敷居が高い・・・


そう思って躊躇し続けている方はたくさんいます。


うちの教室には躊躇の末、思い切って始めた、という生徒さんが急増中です。


USEDフルートも、私が懇意にしているカワベさんなら安心ですし、

世界のムラマツ製の頭部管がシルバーで、6万円ぐらいからあります。
管体がシルバーで12~15万ぐらい。


オーバーホールしてピカピカに磨いてあって、

カワベさん曰く、あまりもうけもないらしいです(涙)


なのに私は、あれつけて、これつけてとおねだりしてみます。


カワベさんごめんなさーい。


今日いらした生徒さんはさっそく木曜日からレッスン開始。

体験レッスン中にはどうしても音を出すことが出来ませんでした。


フルートの場合は、オカリナみたいに、くわえて吹けば出るという楽器ではありませんので、

その場で音が出ないまま体験レッスン終了~ということもあります。


でも一生でない!ということはありません。


さきほど、少し音が出てきました、とメールが来ました。よかった!

MAiCO音楽教室のフルート科では、生徒さんのレベルにより、年に数回、グループでのアンサンブルクラスも企画していきます。


3月に入会したばかりの、今日の生徒さんと同世代の生徒さんが、

「初心者ばかりで励ましあえますね!」と、グループレッスンを楽しみにしています。


個人レッスンでも、楽しく続けるために・・・

いろいろと工夫していくので、生徒さん達、お楽しみに!