フルートアンサンブル特別クラス開催 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

フルートを始めたのは中学のブラスバンド。

フルートの個人レッスンにも行きました。

その後、中学3年から名古屋青少年交響楽団に入団。

高校生までのオケで、

その後は個人レッスンについていましたが、


大勢の中で演奏する楽しさを味わってしまうと、

個人レッスンだけ、発表会もソロで吹くだけ、ってつまらないな~と思うようになりました。
もちろん、それは私の感覚であって、

黙々と個人レッスンで吹くことが大好きな生徒さんもいらっしゃるんですけれど。


本格的にMAiCO音楽教室を大府の地で初めて1年半。


オカリナはグループレッスンだけに、生徒数は一気に増えて行ったけれど、

フルートやピアノはゆっくりこつこつ増えていき、


「オカリナのグループレッスンみたいに、フルートでもアンサンブルをみんなで楽しんでいただきたい」


という、教室開講当初から抱いていた夢が、叶いました。


生徒の中で、ある一定のレベルに達した方たちに声をかけ、


今日は中学生からいろんな世代の6名の生徒が、フルートアンサンブル特別クラスに参加してくれました。


このうち、4名が、9月14日、あいち県民健康祭りのステージイベントで、演奏するということで、


四重奏に編曲したものを、みんなで練習しました。


14日は、加えて、小学4年の生徒が歌を歌いますので、後半その子も合流してのレッスン。


フルート6本で奏でる音色はそりゃー迫力ありました。

みなさんあらかじめ渡してあった楽譜をちゃんと練習してきてくれたので、

レッスンも順調に進みました。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-IMG_4048.jpg



会場は、オカリナ太田川教室としてお借りしている、名古屋トヨペット太田川店。


通常、土日は教室使用はNGですが、単発ということで貸していただきました。


家ですと、フルートは横に構えますので場所がありませんし、

公民館的なところより、

明るくて音の響きもいいので、音がとっても伸びました。


普段はキーボード持参でのレッスンですが、


伴奏するのにキーが足りないのと、フルートに負けない音のクオリティを持つ、重たい電子ピアノを担いでいきました。

伴奏しながら、指導させていただきながら、


あ~~~私もこの音の仲間に入りたいわ~~~と思う心地よさでした。


このアンサンブル特別クラスは、通常のレッスンをメインとしながら、

季節ごとに行っていこうと考えています。


もちろん、チームを組んで定期的にやりたい、というお声が出てくれば、月1ぐらいでやってもいいかな。


ただ、MAiCO音楽教室フルート科個人レッスンに通う生徒さんに限らせていただいていますが。。。


それは、きちんと個人レッスンで基礎を学ぶことは重要なのと、

参加生徒さんのレベルに応じて、編曲をするからなのです。


今回参加できなかった、初心者の生徒さんも、いずれ参加できるように、練習がんばりましょうね。


さて、レッスンが終わると、ランチ懇親会、ということで、太田川駅そばの、大橋屋さんへ移動。


なんとこれが、800円!!!


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013090112340000.jpg

ランチをしながら楽しくおしゃべり。

中学生の生徒はお母様と帰られましたが、20代~アラフィフまで、5名で楽しい時間を過ごしました。


最初はブラスバンドなんかの話をしていましたが、


琉球音階の話になり・・・


そこからドリフの8時だョ全員集合!の場面が変わるときの音楽の話になり・・・


ドリフ話で盛り上がり・・・・


20代の生徒にドリフの良さを熱く語り、


その他もろもろ、結局オモシロ話で盛り上がってしまった、ワタクシ達なのでした。



9月14日午前10時半~11時半まで、


あいち健康の森 プラザホールにて、


あいち県民健康祭の、ふれあい音楽会の一環として、

MAiCO音楽教室の生徒たち、46名が演奏します。


その中で、


フルート科の四重奏もありますので、ぜひお越しくださいね。