兄ちゃん帰省。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、この春就職して名東区の社宅に住んでいる、私の息子(23歳)が帰省。


お休みは、12~15日まで。

13日に飲みに行く約束をしたし、15日はゆっくりしたいから、と、今日、日帰りになってしまいました(涙)


12時ごろに到着。

飲みすぎでおなかにやさしいものがいい、というので、そうめんを昼ごはんにしました。


杏はお兄ちゃんと大の仲良しなのです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081412440002.jpg



昼寝をしてから、夕食の食材を買いに、元気の郷へ。

「サバが食べたい」という息子。

でも気に行ったサバがなくて、

「アブラがのっていて、塩焼きが美味しい魚」というので、悩んだ挙句、トロアジのひものにしました。


野菜なら何でも食える、と言い、

ひさしぶりにかぼちゃの煮物が食べたいというので、かぼちゃ。

そして、夏野菜をたくさん買い込みました。


小腹がすいたというので、桃ミックスソフト。私は桃のかき氷。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081416380000.jpg


それからおじいちゃんのいる、特養に立ち寄りました。

ちょうど、ミニタオルを畳む仕事を手伝っているところでした。

「アンタは上手や、きっちりしとる、と言われるんで、私が畳んでいるんです」と。


じいさんがたたみものをする姿なんて初めて見たなあ、笑

それどころか、私が畳んだ洗濯物の間に、オシッコで汚れた衣類を挟んで隠してたもんなあ。。。。

当時はじいさんが、デイサービスに行っている間に、タンスを開けて、一枚一枚臭いを嗅ぎながら、洗濯物チェックしていました。

過ぎてしまえば思い出、です。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081415450000.jpg



兄ちゃんは、私が大府に来たとき、一人暮らしをしていましたので、おじいちゃんとの同居はしていません。そのころにはすでに要介護1だし、認知症。

私の連れ子で、血は繋がっていません。

でも家に来れば必ずおじいちゃんに声をかけ、入院中も見舞っていましたので、


「お兄ちゃん~~」と嬉しそう。

「名前はわかる?」と聞いたら、


「頭がいいからわかります。タカヒロ。」とちゃんと名前も覚えていたので驚きました。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081415420001.jpg



じいさんと別れたあとは、ガソリンスタンドへ。

私のカードでガソリンを入れてあげるか、

油代、といって1000円渡します。


油代ってのは、私が実家に行くときもいつも母から「はい、油代」と、1000円手渡されていたので、私も息子にそうするのです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081417060001.jpg


今日は和食。

トロアジの開きの塩焼きに、

夏野菜は、片栗粉をまぶした豆腐と一緒に揚げびたし。

味噌汁は野菜がたくさん入っています。

かぼちゃの煮物や、

大根おろしとしらす。


普段コンビニ弁当の息子が欲した手料理。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081418470000.jpg


さて。

まだテレビを見ていますが間もなく帰る様子。

次会えるのはいつかな、

まあ、名古屋にいるので合わせれば会えるのでしょうが。

うちにくるのはたぶんお正月になるんじゃないかなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先ほど帰って行きましたが、入れ違いで娘が帰宅。。。


あ~~残念でした。


「ぶいはいないの?」

「ぶいはどこにいってるの?」

「ぶいは元気にしてるの?」


とうるさい兄ちゃん。


あんたの妹は、ぶいじゃなくてゆいだってば!


妹大好きで、いつも、かわいさ余っていじめモードなのです。