うちのお墓参り~京都編~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。


さて、伊勢神宮参拝と、お墓参りを済ませると、比叡山大霊園へ向かいました。


高速道路はまったく渋滞なし。


でも、大霊園へ向かう途中で渋滞にハマりました。

到着は1時半かな。


ここは本当に綺麗に綺麗に管理されています。

草取りの必要なし。

でも暑い。

主人が一生懸命墓石をゴシゴシしている横で、倒れそうになっていました・・・・


さて、墓参りを済ませると、2時近く。


しかし山の中の大霊園。周りにあるのは、「紀伊国屋」というブルーベリー園併設のレストラン。


ここは基本予約制。

時間により、一席だけ、予約なしでも入ることが出来ます。

いちかばちか、で電話してみると、しばらく待たされた上、お越しください、とのこと。


ラッキ~~~。


ということで、お墓からさらに、細い細い、すれ違うことが出来ない急な山道を登って行きます・・・
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081213450000.jpg


山奥なのに、お客さんがいっぱい。満席な、フレンチレストラン。

景色もきれいです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081213530001.jpg




ブルーベリー農場だけに、ブルーベリーを使ったお料理が多かったです。

ビール一本追加して、一人当たり4000円。

たぶん、一種類しかないコースのお料理が3000円ぐらい、ビールが500円ぐらい、税、サービス料がかかるのだと思います。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081214450000.jpg


さて、お料理を食べ終わったのが3時半。

そこから京都市内をドライブ。


近くに三千院、もう少し行けば鞍馬寺や貴船神社があるのですが、何度も行っているので、

嵐山方面へ。


芸事関係の人がたくさん訪れる、「車折神社」へ。


1年半ぶりの訪問です。


祈念神石というお守り袋入りの石を買って(800円)

お祈りをしました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081216290000.jpg


その隣の芸能神社でももちろん参拝。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081216200000.jpg


朱塗りの玉垣には、

たくさんの芸能人の名前が・・・

有名人コーナー?
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081216320001.jpg



おみくじは中吉。

先日、東京の高尾山、浅草寺、いずれも凶を引いた私と主人。

こちらでは、二人とも同じものを引き、ほっとしました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081216420000.jpg


そのあとは嵐山散策。

渡月橋です。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081216570001.jpg


竹林入り口にある、豆腐ソフト。

さかさまにしてもおっこちませーん。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081217080000.jpg



夕暮れの5時。

嵯峨野に向かって歩いて行きましたが、

お寺はすでに山門を閉め、お店も閉店。


とりあえず、瀬戸内寂聴さんの寂庵まで行き、
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081217360000.jpg


戻りがてら、トロッコ嵐山駅そばの、


「御髪神社」

はい、髪の毛の神社です、笑


夫が、通りすがりの人に頭を見られている気がすると気にしていました、笑


そして、若いお嬢さんが遠くから歩いてきたので、姿を見られぬよう、あわてて参拝に駆け上がる夫、笑
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081217590001.jpg


ブラマヨの小杉や、モト冬樹の絵馬はホンモノかな~~。

どなたも切実な祈り。


そのほか、美容師を目指す人の絵馬もたくさんありましたよ。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081218000000.jpg




竹林は本当に美しい・・・

でもゆっくりあるくと蚊がくるので、急ぎ足。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081218040000.jpg



さて、渡月橋近くに戻ると、

もう夕飯、笑


早く帰っても渋滞しているから、こっちでご飯を食べて行こうということで、

湯葉あんかけのご飯をいただきました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081218260000.jpg


主人はざるどうふとそうめん。

京都のおばんざいを、ゆず風味の麺つゆに入れ、豆腐やそうめんと合わせてすするのです。

美味しかった!

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081218270000.jpg
京都を出たのが7時半ごろ。

亀山~四日市はお決まりの渋滞でしたが、それほどでもなく、順調に帰りました。


ただ・・・・・・・


京都市内の交差点で、車が停車、女性がおろおろ。

なんと、原付バイクが車の下敷きに・・・


警察が駆け付け、救急車がきました・・・

バイクの運転手は交差点脇に連れてこられたようですが、けがの程度が気になります。


まだまだ今週いっぱいお休みで出かける人も多いかと思いますので、

運転には十分気を付けましょうね。