明日は息子の引っ越しです。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

私が大府に来たときに、息子は一人暮らしを始めました。


主人の3人の男の子どもたちは、東京の大学を卒業したため、

一人暮らしを経験させているのです。


主人と一緒になった時、


「卒業まであと2年半だから、一人暮らしさせてあげてもいいよ」と言ってくれ、


そんなことを言われたら、してみたい一人暮らし。


ということで、心配をよそに、一人暮らしを始めた息子。


近所に1Kなんてアパートはなく、

平成初期の古いけど、改装して綺麗なアパートで、なんと2DK駐車場付き。


田舎の特権ですね。


さてその息子、名東区の1Kのアパートに、明日、引っ越します。

4月から社会人。

会社が借りてくれた社宅です。

今のアパートより5000円高い。

(もちろん社宅扱いなので、実際に払う額は少ないですが)


地下鉄本郷駅から徒歩数分の便利なところです。


私は朝から一日仕事なので、

手伝ってあげられないから自分で頑張りな、と手放しました。


引っ越しって大変だねー、でも経験しておいてよかった、と、

電気だガスだ水道だインターネットだとあれこれ手続きに追われた息子。


大変な仕事なのでいつ音を上げるか?と心配なのですが、


「どんな仕事だって大変っしょ」と息子。

まあ、


慎重派なので辞めることも慎重派だから、なんとかなるのかな。


信じるしかありませんね。


私は仕事に追われてうっかり、ちゃんと荷造りできたか?と聞くのを忘れてしまいました。

メールしても見ないだろうな。


アパートの引き渡しは29日。

私の名義なので私と息子で立会い、その後新しいアパートを見てきます。


早く手が離れないかしら、


子育てしながらずっとそう思ってきました。

特に、中学・・・高校・・・大学・・・と進むにつれて、お金がすごい勢いで流れていくのは本当に大変で。


でも勝手なもので、

手が離れるのもまた寂しかったりする。


あーでも


今の子は、結婚も親になるのも遅いうえに、

私みたいな行ったり来たりの人生を送るのもありで、


手は離れても、気がかりなのは変わらないですね、まだまだ。


私が学費を払い込むのは、昨年の10月が最後でした。

そして、主人が生活費を送金するのは、今月が最後でした。


血の繋がらぬ息子に、2年半、わが子同様貴重な一人暮らしを経験させてくれたことに感謝です。

一人暮らしと社会人が同時スタートだったらもっと大変だったろうとおもいますから。