武豊西保育園DEコンサート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、武豊町にある、西保育園にて、オカリナコンサートをさせていただきました。


保育園というと、大府はまだ住んで2年、あまり知りませんが、

20年住んだ東郷町では、人数も少なく、建物も古いイメージでして、

小規模な園での小さなコンサート、というイメージを勝手に抱いてしまっていました。。。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

広くてとっても新しい園でびっくりしました!!!


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

建物は鉄筋コンクリート造だと思うのですが、いろんなところに木がふんだんに使われています。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

トトロがお出迎え・・・

広い廊下!


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

ダッシュしたくなるような広い廊下です。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

指を挟まないように隙間がある引き戸・・・




遊戯室に入ってまたまたびっくり・・・


園児の数の多いこと!!!


武豊町には幼稚園がないので、お母さんが働いていない家庭も入園することが出来ますし、

選ばなければ、かならず保育園に入所可能だそうです。


これは東郷町も一緒だったけど、

東郷の場合や、日進、みよし、名古屋の私立幼稚園に通わせる家庭も多かったのですが、

武豊の場合、半田など、別の地域の私立幼稚園に通わせる家庭はほんのわずかで、

大半が公立保育園に入園するんだそうです。


さて、

頭にミッキーのかぶりものなどをして、楽しくスタート。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町


武豊教室の生徒さんと、他の教室の助っ人生徒さんが二曲披露して、その後、私がソロで4曲演奏。


園児の数、すごいでしょ~~~~



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

         ↑ミッキーがいる!?


子どもは集中力がそれほど持ちません。

これだけの数の子どもたちが、ちょっとした瞬間に一度にザワザワはじめますので、


曲の合間に話を入れると、みんな笑ってめいめいに発言をはじめ、その後ザワザワが始まります。

そんな子どもたちを、演奏を聴いてもらえる状態にするにはなかなか技がいります!?


知っている曲はノリノリで歌ってくれましたが、

母の会のリクエストで、

「美しい曲」も吹いてください


とのことで、これを集中して聞いてもらうにはどうしたらいいかな~と思いましたが、

ちゃんと集中して静かに聴いてくれました。


最後はまたノリノリで歌ってくれました。


うれしかったのは、


アンコール~と年長さんが叫んでくれたり、

終わって帰るときに、遠くから、「ありがとうございました~~~~~」と叫んでくれたりしたこと。


もう、すごく可愛い子どもたちから、私たちはパワーをいただいて、



ちょっと若返りました、よ???