皆様、こんにちは。
国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。
先日、ちょっと面白いこんな記事を見ました。
自分の肌にぴったりのヌードカラーが見つかるという、
アメリカNAJAのヌードカラー下着。
すごいバリエーションの幅ですよね~。
さすが人種のるつぼアメリカ!
NAJA創業者はコロンビア出身の弁護士ジラルド氏。
黒人の体操選手が身に着けていたテーピングが、
あまりに本人の肌の色とかけ離れて居たことから、
ヌードカラーについて考えたのがきっかけなのだとか。
私が子供の頃、クレヨンや色鉛筆には、
「はだいろ」
と書かれた色がありました。
でも今、はだいろってないんですね~。
今はペールオレンジとかうすいだいだい、
といった名前に代わっているそうです。
人種の多様化が進んだ現代では、
差別につながるという意見があり、
変更になったんですって。
日本も多様化に対応している証拠ですね。
誰もがヌードカラーを身に着ける権利があるとして、
下着というツールを使って、
世間の「肌色」という認識を変えようとするNAJA。
「ランジェリーで女性を勇気づける」をコンセプトに、
コロンビアの女性支援にも繋がる仕組みを作ったりと、
製品だけでなく企業の姿勢までも素敵。
印象的な広告の中でも、
Nude is a rainbow
というキャッチフレーズは特に私のお気に入りです。
私が扱う個性もレインボーですから。
Uniqueness is a rainbow
肌の色だけでなく、お顔もスタイルも、
そして性格だってレインボー。
物理学的には虹は七色じゃなく無限に色があります。
平均値から自分がどれだけずれているかじゃなく、
誰もが自分自身の中心で居れたら最高ですよね。
選択肢はそもそも人の数だけ無限にあって良いのですから。
というわけで、誰もが素のままの自分を受け入れ、
自分の個性を誇れるような世の中を目指し、
私も引き続きお手伝いしていきたいと思います!
【ライター紹介】
Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表
国際イメージコンサルタント・印象学者ako
【ご案内】
イメージコンサルタント養成講座
ファッションスタイリスト専攻 満席
パーソナルカラーアナリスト専攻 満席
10期生養成講座は2017年春開催予定
個人ブログ1
個人ブログ2