イメージコンサルティング「印象学™」Love Yourself! 消化試合人生ゼロ!プロジェクト【東京(目黒)】

2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気の国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。
風水を使って内面から綺麗になれる変身術、センスアップ、イメージコンサルタント資格、養成講座スクールについて書いています。

NEW !
テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、

先日プロフィール写真&ヘッダを変更しました。

 

 

 

この写真はプロフィール写真の中で、
今のところ人生の中でも一番のお気に入り。
理想のプロフィール写真撮影でした。

 

 

というわけで、先ほどこの日の撮影について、

MAICブログリレーブログを書きましたので、

ご興味をお持ちの方は、是非続きをご覧下さいませ。

 

 

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

パーソナルカラーアナリスト専攻

【満席】ファッションスタイリスト専攻

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

● プロフィール ●

 

2008年米国フロリダ州にてAICI(国際イメージコンサルタント協会)認定FLC資格を取得し、イメージコンサルティング・スタジオ Mu:Design(エミュ・デザイン)を設立。

 

東京・目黒のサロンにて、個人コンサルティングを中心にイメージアップの為のコンサルティングを開始。 海外手法を多く取り入れ多角的に診断する完全カスタマイズの手法が評判となり全国から依頼者が集まるようになる。2011年より、イメージコンサルタント養成スクールを開始、トレーナーとしても活動している。

 

2013年米国マサチューセッツ州Fashion Feng Shui Internationalよりファッション風水資格を取得し、風水を使ったコンサルティングを開始。 2011年国際結婚以降、現在、日本とフィリピンの二国を拠点に活動中。

 

 

● メッセージ ●

 

 

 

はじめまして。国際イメージコンサルタント・印象学者のako(あこ)と申します。このページでは、私の自己紹介をさせて頂いています。

 

私は「Love Yourself! 消化試合人生ゼロ!プロジェクト」をテーマに、女性専門のイメージコンサルタントとして活動しています。 イメージコンサルタントと聞いてもピンと来ない方もいるかもしれませんが、一言で言うと「人の魅力を視覚化する仕事」です。

 

一般的に知られているもので言うと、パーソナルカラー診断や体型分析、ファッションスタイリング、ショッピング同行などを提供している人と思って頂くと分かりやすいと思います。


 


「消化試合」時代を送っていた頃の私

 

私は大学受験に躓き、理系学部を諦め現役で文系女子大に進学する道を選ぶも、結局、新しい目標を見つけられないまま大学を卒業しました。 英米科卒にも関わらず、レストランでオーダーさえできない英会話レベルで渡米、短期語学研修を経験し帰国しました。

 

 

卒業後は「ボーナス支給年3回」という好待遇に惹かれて積水ハウス㈱に入社するものの、日本企業独特の「右向け右」体質に馴染めず2年半で退社。

 

その後、弁護士秘書、ゲラン㈱美容部員、三井物産㈱受付スタッフトレーニング担当、マナー講師など、 世間体を気にして聞こえの良い職を転々とするも、結局目標は見つけられないまま。

 

「右向け右」な日本企業の中、新人にもかかわらず、おかしなものは「おかしい。」と上司にさえ口にするタイプで、組織の中では常にテロリストのような扱い。 いつか来るであろう寿退社という夢を頼りに、仕事は食べていくための手段と割り切り「消化試合」のような毎日を送っていました。


 

 

イメージコンサルタントの仕事との出会い

 

そんな時、アメリカに印象のプロフェッショナル「イメージコンサルタント」という仕事があることを知りました。

 

2002年に個人的な興味から取得していたパーソナルカラーアナリスト資格を生かせること、「消化試合」時代に身に着けた美容やメイクのスキル、 接遇やマナー講師の経験など全ての知識やスキルが生かせることに運命を感じ渡米。

 

2008年、米国フロリダ州にて国際イメージコンサルタント協会(AICI)認定FLC資格を取得。 その後、イメージコンサルティング・スタジオ Mu:Design(エミュ・デザイン)を設立し、東京・目黒のサロンにてイメージアップの為のコンサルティングを開始。

 

こうして初めて「寝る間も惜しい!」とさえ感じられる楽しい仕事に巡り合い、「消化試合」人生を脱却。自分を誇れる毎日を送れるようになりましたが、 一方で、肩書きだけでは集客ができない現実を目の当たりにし、知識にも限界を感じて居ました。


 

 

理論的な診断の導入により、予約が2~3ヶ月待ちの状態に!

 

そこで、今度は資格や肩書きではなく実践的なスキルを身に着ける為、再渡米を決意。2009年米国ニューメキシコ州Gillian Armour Fashion Image Instituteにてファッションスタイリスト資格を取得。 日本で初めてオーストラリアのイメージコンサルティング会社Image Innovators (旧TAIC) と契約を結び、実寸による体型分析ツールを導入しました。

 

 

コンサルタントのセンスや嗜好といった感覚的基準ではなく、数値という理論的な観点から分析する手法が評判となったことで、 日本全国から依頼者が集まるようになり予約が2~3ヶ月待ちの状態になりました。

 

 

その反応を受けて後継者育成の需要を感じ、2011年にMAIC国際イメージコンサルタント養成スクールを開校。 驚異の開業率と個性を生かした実践指導が話題となり、日本全国、海外からも受講生が集まるようになりました。


 


自分の存在価値を実感できる「五行バランス診断」を導入

 

その後、2013年米国マサチューセッツ州Fashion Feng Shui Internationalより日本で唯一の認定ファッション風水ファシリテーター資格を取得しました。

 

ファッション風水は、自分らしさを発掘すると同時に、自分らしい快適な生き方に繋がる「装い」を提案するもの。 自分と同じエネルギーを持つ風水ファッションを身に着けることで、外見と中身が一致し、より自分らしく快適に生きられるようになると提案するものです。

 

 

ファッション風水を提供以降、ファッションの枠を超えてマインドの変化について感想を頂く機会が多くなりました。

 

「人目を気にせず、自分らしく前向きに生きられるようになった。」「欠点も含めた全ての自分を受け入れられるようになった。」 といったお声を受け、消化試合時代の自分を思い出しました。

 

誰からも認められることもなく、自分でも存在意義を感じられなかった「消化試合」時代の私。 一方で、自然体で自分らしく過ごしているだけで人からも認めてもらえるようになり、自分の存在価値も理解し、寝る間も惜しむ程人生を楽しんでいる現在の私。

 

自分の素質が活かせる場所に身を置くだけで、自分自身は何も変わっていないのに、他人の評価だけでなく自己評価までが大きく変わりました。

 

私は偶然にもそこに辿り着くことができたものの、もし最初から自分の素質の活かし方を知って居たら、こんなに遠回りはしていなかったでしょう。 そう考えると、「消化試合」時代が本当にもったいないなぁと思います。

 

そこで、ファッション風水ライト版として「五行バランス診断」の提供を開始。 外見に関するコンサルティングも含め、全ての個人コンサルティングのベースに眠っている個性を発掘する「五行バランス診断」を導入しました。


 


消化試合人生ゼロ!プロジェクト

 

私はイメージコンサルタントとして、お客様の魅力を視覚化する仕事をしていますが、 自分自身の「消化試合」体験からも「消化試合人生ゼロ!」をコンセプトに、ファッションやヘアメイク等その場限りの美しさだけではなく、 個性診断に時間をかけ「自分らしい生き方」に繋がる印象管理術を提案しています。

 

私自身がそうであったように、せっかく生まれ持った素質があっても、本人がそれに気づかず、素質を生かせないまま間違った場所に身をおき、「消化試合」のような毎日を送っている人は世の中に沢山居ると思います。

 

誰もが自分の存在価値を理解し、無理なく”最高の自分”を発揮できる「消化試合人生ゼロ!」の世の中を作り出すことが私の目標です。


 


プライベートについて

 

東京・深川育ち、江戸っ子体質で細かいことを気にしない思い切りが良いタイプ、五行バランスでいうと、WATER/WOODタイプです。

 

2011年に9歳年下のフィリピン人の夫と出会ってから7日間で私からプロポーズして国際結婚しました。 このように直感で閃くことが多く、決断の早さと迷わず動ける行動力が私の強みです。ちなみに五行バランス診断でいうと、チャレンジ精神旺盛さや行動力はWOODタイプの象徴です。

 


好きな食べ物は、お寿司、とんこつラーメン(バリカタ)、餃子、スパークリングワイン(アスティ)です。 お寿司は好きすぎて寿司教室に通ったことがあり、魚をさばくところから握りまでできるようになりました。

 

気に入ったもの好きなものは、マニアックに極める傾向があり、イメージコンサルティングと風水もその一つです。 五行バランス診断でいうと、マニアックさはWATERタイプの象徴でもあります。

 

 

会社員時代にテロリスト扱い変人扱いを受けたのも、自分の感性に素直に生きるというWATERタイプな性質が影響していますが、 私は組織を離れ独立したことで、自分が生まれ持つ素質が活かせるようになりました。

 

素質が分かっている今、会社員に戻ることは考えにくいですが、もし仮に私が会社員に戻ることがあったとしたら、 今なら歴史ある保守的な大企業はむしろ避け、ベンチャー企業など積極性を生かせる環境を選ぶでしょう。 自分の素質を理解すると、そんな風に自分にとって居心地の良い場所も簡単に分かるようになるので便利です。

 

現在は、夫と共に二ヶ国を行き来する生活で、日本とフィリピンの二拠点にて「Love Yourself! 消化試合人生ゼロ!プロジェクト」の活動を続けています。 

 

 

 

● 講演実績等 ●

 

東京純心女子大学 非常勤講師

ヴィーナスアカデミー 非常勤講師

六本木ヒルズ・アーテリジェントスクール講師

株式会社パソナ イメージコンサルティング倶楽部講師

その他、官公庁・企業等
 

 

 

● 資格・専門分野 ●

 

AICI国際イメージコンサルタント協会認定

CIC国際イメージコンサルタント
サンフランシスコ・ベイエリアチャプター会員

 

IRC (Image Resource Center of New York) 認定

イメージコンサルタント

 

米国Gillian Armour Fashion Image Institute認定

ファッションスタイリスト

 

米国Fashion Feng Shui International®認定

ファッション風水ファシリテーター

 

米国Fashion Stylist Institute認定
メイクアップコンサルタント

 

米国Fashion Stylist Institute認定

ブライダルスタイリスト

 

米国Fashion Stylist Institute認定

メンズイメージコンサルタント

 

テイストスケール法®感性インストラクター

 

全国服飾教育者連合会AFT認定

1級色彩コーディネーター

 

スタジオHOW認定パーソナルカラリスト

 

日本パーソナルカラー協会認定

パーソナルカラーアドバイザー

 

日本マナー・プロトコール協会

講師養成講座修了

 

AEAJアロマテラピー検定1級

 

香楽塾認定 調香師

 

福田英嗣氏主催フライング・スター風水講座

マスターコース修了

 

 

 

● この仕事を通して皆様にお伝えしたいこと ●

 

「全ての人には、個性の美しさがある」
エマーソン(哲学者 1803~1882 アメリカ)

 

本来、個性の違いに「優劣」はありません。違いはあくまで違いでしかなく「優劣」を判断しているのは、 私たちの価値観なのです。

 

私は風水発祥の心理分析やカウンセリングを通し「本当の自分」を解放するお手伝いをしています。 風水には「循環」という思想があります。良いエネルギーを得たいのなら、まずは不要な執着心や思い込みなど、 無駄なものを洗い流す必要があります。

 

不要なエネルギーの滞りが洗い流されると、心の中に眠っていた「本当の自分」も解放することができるようになります。 ありのままで過ごせる心地よさに気づくことができると、人との違いを「自分らしさ」として受け止め、 それを「個性」として素直に誇れるようになるのです。

 

優等生を目指すイメージアップではなく、風水を使って「本当の自分」を解放し、自分らしい幸せな毎日を送りましょう!

 

国際イメージコンサルタント・印象学者 ako

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

来月からイメージコンサルタント養成講座

10期生が開催となりますが、

先日私はアメリカのスクールのトレーニングを受けました。

 

その時のある課題提出の時のこと、

お客様の肌や瞳の色を選択しから選ぶ問題なのですが、

なんと全く選べない!笑

 

イメージコンサルタント歴9年、カラリスト歴15年

しかも養成講座までしている私。

 

こんな初歩的な色が見れないって・・・・・。

まさかの色盲とか?と思っていたら、

色が見れない原因が判明しました~。

原因はこちら!

 

 

 

 

私がかけていたブルーライトカット使用のメガネ!

このメガネをかけていた為に、

視界がイエローがかって見えて居たのです。

 

ローズ系の肌の人がピーチ系の肌に見え、

選択肢にピーチがなく焦ったというパターン。

 

でもメガネを外したら、完全にローズ系の肌で、

普通に選択肢に答えがありました。笑

 

瞳や髪の色は濃いので間違えようがないのですが、

写真での判定だったので、

肌色はメガネのフィルターだけでも違って見えました。

 

ちなみに、通常の授業では触れることはないのですが、

アメリカの場合は、色素をこんな風に表現します。

 

 

 

 

ウォーム系の人の例

ピーチ系の肌、ヘイゼル系の瞳、ゴールデンブロンド

 

クール系の人の例

ローズ系の肌、クリアブルーの瞳、アッシュブロンド

 

これはほんの一例なので、

実際は肌、瞳、髪の色の表現を合わせると、

80パターンくらいの表現があるんですよ~。

 

日本だと「ブロンド」と言ったら「ブロンド」ですけど、

同じブロンドでも何種類もあったりします。

 

 

 

 

ちなみに実際は80パターンあっても、

日本人に該当するのは10パターン程度ですし、

かなり粗い診断なので私は使わないのですが、

他民族国家アメリカならではの手法ですよね~。

 

何度もブログで書いている通り、
私は日米両国で学んだ経験がありますが、

現在、日本の診断は本場米国以上に進歩しているので、
MAICのカラー診断は日米の良い所取りをしています。

 

 

 

 

診断の精度は日本レベルに繊細且つ正確に、

プレゼン手法は米国レベルに明快に分かりやすく!

をテーマに日米手法を融合させて居ますが、

これがルーツなのかと思うと米国方式も面白いです。

 

3月から始まるパーソナルカラーアナリスト専攻でも、

こんな日米の違いネタなどもお伝えできたらと思います。

 

そして便利なブルーライトカットメガネですが、

イメージコンサルタントの皆様は、

診断時のメガネ着用にはくれぐれもご注意下さいね!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

パーソナルカラーアナリスト専攻

【満席】ファッションスタイリスト専攻

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

先日、こんなところに潜入してきました~!

MAIC修了生島田亜由美さん主催の

メイクアップコンサルタント養成講座♪

 

 

 

 ちなみに受講生も全員MAIC修了生♪

修了後もメールやスカイプなどでお話しているものの、

なかなか対面する機会はないので、

私も久々に再会できて嬉しかったです。

 

そして肝心の講義ですが、

これまたすごかった~!

 

 

 

 

元々、イメージコンサルタント向けということで、

設定されているコースだったのですが、

イメージコンサルタントレベルは遥かに超えてました。笑

 

 

 

 

講座が濃すぎて、家に帰ってからの記憶がない程(笑)、

なんていう受講生も居るそうですが、

確かにこの講座は記憶喪失レベル。笑

 

 

 

 

しかも、この講座のスタートは1月からなので、

たった一ヶ月半でここまで教えてくれちゃうの?

というくらい驚きの濃さでした~。

 

 

 

 

これだけマニアックなところまで教えてもらえたら、

記憶喪失になるのも当然のこと。笑

 

 

 

 

これはブラシの使い方の講義中なのですが、

基本的なブラシの持ち方ということではなく、

ある特定のイメージを再現するのに最適な、

ブラシやビューラーの特別な使い方を教えてくれたり。

 

 

 

 

メイクカラーの選び方についても、

ドイツ育ちの亜由美さんらしく、

ちょっと国際視点の入ったアドバイスがあったり。

 

 

 

 

とにかく情報量満載で、

皆さん、真剣な表情でデモ&講義を見て居ました。

 

 

 

 

そして、いよいよ受講生がメイクをする番。

 

 

 

 

ここで印象的だったのは、

受講生のメイク中の立居振舞が決まって居たこと!

 

 

 

 

そこもプロとしてというところを意識して、

立居振舞まで相当厳しく指導をされているそうです。

こういうのって大事ですよね~。

 

 

 

 

講座も少人数制なので、

要所要所で修正ポイントを細かく見てもらえるのも、

この講座ならではの魅力だなぁと思いました。

 

 

 

 

ちなみに、亜由美さんのメイク講座は、

元デザイナー=絵を描ける人ならではの指導

というのが最大の特徴だと思いました。

 

 

 

 

メイクは本人のセンスや感覚も問われますけど、

筆遣いにしろ、陰影のつけ方にしろ、

絵を描くイメージでとても分かりやすいんです。

 

感覚的なところががきちんと理論で説明されているので、

どんなレベルの人でも身に付くなぁと思いました。

 

 

 

 

ちなみに、この日は私はカメラマンとなり、

写真&ビデオを撮りまくっていました♪

 

元講師が修了生の講座に遊びに行って、

アシスタントとしてカメラマンやっちゃうとか、

自由な校風のMAICならではですよねぇ。笑

 

でも修了生の活躍は私にとっての幸せでもあるので、

ご要望があれば、いつでもカメラマン駆けつけますので、

受講生の皆様はいつでもお声掛け下さいね!

 

というわけで、勝手にビデオも作ってみました~。笑

良かったら講座の動画もご覧になってみて下さいね♪

 

AYUMI SHIMADA

TOTAL FASHION & MAKEUP SCHOOL

 

 

 
 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

ファッションスタイリスト専攻 満席となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

先日、ミスユニバースに大変身!

という記事を書いたところ、お客様の変身が大好評で、

引き続き、お問い合わせを頂いております。

 

開業した当初と違いSNSが発達しすぎた感があり、

最近はお客様のお写真掲載を控えていたのですが、

せっかくプロによる写真撮影もあるので、

今後も可能な範囲でご紹介していけたらと思います。

 

先日は、こんな劇的ビフォーアフターがありました。

こちらのエキゾチック美人のC様。

※C様の許可を得て掲載しています。

 

 

 

こちらはコンサルティング前に送って頂いた写真。

ご自宅での撮影だったので全身写真は控えますが、

エスニックな素敵なお洋服をお召しで、

この時点でアーティスティックな個性を感じました。

 

実際にお話してみると、

礼儀正しく人当たりの柔らかいC様ですが、

五行バランス診断で見ると主軸はWaterタイプ。
 
ざっくり解説すると、アーティストタイプです。

自分の意見を持ち、周りに流されずに、

我が道を行く自立した女性。

 

お話すればするほど、精神的な成熟度を感じ、

お顔立ちのかわいらしい印象と違い、

芯のある大人な女性だなぁと思いました。

 

ちなみに、Waterの方の典型的な特徴として、

元々「内に秘める」傾向があるので、

それをうまく周囲に表現できないと、

個性が自己完結してしまうケースがあります。

 

でもWaterタイプは極めるところまで行くと、

教祖様の域に達するタイプの方ですから(笑)、

本来、近づきがたいくらい個性的で良いのです。

 

というわけで、C様はもっと個性的になって良い方。

Water要素を外見に取り入れて、
もっとC様らしさを解放してもらいたい!
 
というわけで、コンサルティングをした結果、
こんな風に大変身されました♪

 

 

 

 

ヘアメイクを変えたら、一気に意思の強さが表現され、

自立した個性的なC様の内面が視覚化されました!

 

 

 

 

そしてプロカメラマンによる撮影はというと、

これまたすごいことになりました!

 

 

 

美しい~!!!

 

 

このまま雑誌に掲載できますよね。笑

 


撮影前は「恥ずかしいです。」と言っていたC様ですが、

撮影用のメイクをしてスタイリングをして、

カメラの前に立ったら、もうアーティスティックなC様全開!

 

私も一瞬仕事を忘れてギャラリーになってしまう程、

どのポーズも様になっていて、あまりに美しく、

本気でモデルになることをオススメした私でした。笑

 

もちろん、BeforeのC様もかわいらしくて素敵ですけど、

内面が視覚化されたAfterのC様は、

それはそれはタダモノではないオーラが漂っていて、

それこそ教祖様の域。笑

 

 

 

私は職業柄、最終的には個性の視覚化をしますが、

一番重要なのは、個性発掘だと思って居ます。

 

だからこそファッションやメイク等、

その場限りの美しさだけではなく、 

個性診断を重視して進めるようにしています。

 

外見的な美しさを作るだけでなく、

こんな風に内側からあふれ出る魅力を視覚化することで、

自分らしい生き方のきっかけになることを願いつつ、

30歳から生き直す!究極の変身プロジェクト遂行中です。

 

 


 

 

特に女性の場合はファッションだけでなく、

メイクもヘアも幅広く活用できるので、

それを知らないのは本当~にもったいない!

 

プロの手にかかれば、これだけ人は印象を変えられるので、

一人でも多くの方に活用してもらいたいなぁと思います。

 

 

 

 

個人コンサルティングにご興味をお持ちの方は、

こちらをご覧下さいませ。

 

また、個性的な世の中を作るのに私も貢献したい!

という方は、是非、以下も併せてご覧下さいませ。

 

圧倒的な開業率!

イメージコンサルタント養成講座 ※残2席
締切り2017年2月11日(土)まであと3日!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

2009年にアメリカでコンサルティング現場を見た時、

実は私はショックを受けました。笑

 

というのも、日本人のコンサルタントと、

アメリカ人のコンサルタントでは、

お客様との距離感の取り方や立場が全く違う為。

 

アメリカで得たものはスキルはもちろん大きいのですが、

それ以上に、その気づきが何よりの収穫で、

以来、米国スタイルでコンサルティングをしています。

 

実は、コンサルタントの姿勢だけでなく、

お客様のマインドも日本人と外国人とでは、

自分自身の捉え方もちょっと違うんですよ~。

 

 

 

 

というのも、私のコンサルティングはお客様主体。

外見だけでなく、内面を踏まえてご提案します。

 

その為、じっくり時間をかけカウンセリングをするのですが、

ここでの会話が日本と海外では大きく違うのです。

 

日本人の場合は、一重なのがコンプレックス

色黒なのがコンプレックスというように、

実は自己否定からのご相談が多いです。

 

 

 

 

目を大きく見せたい、色白に見せたいというように、

自分が持っていない物は自分の欠点、

だからそこを補わなくてはいけない。

と感じている方が非常に多いのです。

 

一方で、外国人のコンサルティングはというと真逆!

日本人だったら「目がコンプレックス」

と言うだろうなぁというような特徴の方が、

「一番好きなパーツは目です。」と答えます。

 

 

 

 

もちろん外国人でも日本人同様に、

もっと太ももが細かったら、二の腕が細かったら、

みたいなコンプレックスはありますから、

自分の全てが好きということではないんですよ。笑

 

でも「人との違い」=「自分の欠点」と捉える日本人、

「人との違い」=「自分の強み」と捉える外国人、

この傾向は本当に面白いくらい顕著で、

特に自己評価の温度差を感じることが多いです。

 

 

 


日本は伝統的に「出る杭は打たれる」国なので、

潜在意識の中で「人と同じ」が正解、

と思い込んでいる人が多いのも原因だと思います。

 

だから常に人基準で引き算するクセがついていて、

「人との違い」=「欠点」と思い込み、

それが自己評価になっている気がします。

 

更に言うと「謙遜の美徳」という価値観がある為、

「自分に自信がある」とか「自分が好き」

って聞くとナルシスト的なイメージで、

否定的な意味合いで使われることさえありますよね。笑

 

 

 

 

その為、日頃から長所より短所に目を向けがち。

でも人を基準に置く限り永遠に違いはあるので、

「人との違い」=「欠点」と捉えている限り、

どうしてもコンプレックスがつきまとうのでしょう。

 

一方で、自分を基準に考え足し算で考えると、

「人との違い」=「自分の強み」

自分の個性だと捉えるようになるのだと思います。

 

日本の場合は、スタート地点が「人と同じ」

同じであることが前提になっている為、

平均値から引き算をせざるを得ない状況。

 

海外の場合は、スタート地点が「人と違う」

違うことが前提になっているので、

単純に人との違いをプラスに捉えることができる。

そんな違いなのかもしれません。

 

 

 

 

でも人って見た目だけじゃなく中身もそうですけど、

どんなに頑張っても人との違いがありますからね。

 

というより、違って当たり前なわけです。

本来一律に比較をできるようなものでもないですよね。

 

 

 

 

だったら、自分の足りない所を補うことに力を注ぐより、

唯一無二の個性を自覚し、それを研ぐことに力を注いだ方が、

自分も楽な上に効果も大きいのは明らかです。

 

川の流れに逆らい泳ぐことに力を注ぐより、

川の流れを生かして泳いだ方が効率が良いのと同じ。

川の流れを生かしたら、それはもうぶっちぎりでしょう。

 

 

 

 

実はプロフィールでもご紹介していますが、

私自身「出る杭は打たれる」世の中のお陰で、

自分の個性が欠点だと思い込み、

消化試合のような人生を送って居た時期があります。

 

でもその日本独自の呪縛から解放された今、

欠点どころか最大の長所だと思えるようになり、

毎日が楽しくて仕方がなくなりました。

 

というわけで、お客様の個性発掘は、

引き算ではなく足し算で!がポリシー。

 

平均値を目指す限り、

永遠に無駄な呪縛からは開放されないから。笑

 

「akoさんに会うと、すごい褒めてもらえる」

と言って下さる方が多いのですが、

決してお世辞を言うことはないんですね~。

 

ただ私は「平均値」からの引き算ではなく、

完全なるゼロポジションでお客様を見ています。

 

「人との違い」は全て強みだと本気で捉えていて、

気付いたことは全てお伝えしています。

 

だから今まで言われたことがないような、

長所や強みを発掘してもらえた!

と言ってもらえるのかもしれません。

 

職業柄、最終的に個性の視覚化をしますが、

だからこそファッションやメイク等、

その場限りの美しさだけではなく、 

個性診断を重視して進めるようにしています。

 

 


 

 

というわけで「人の違い」=「個性」が当たり前!

という価値観が日本に広まる日を目指し、

「出る杭もっと出ろ!」

をコンセプトに引き続きお仕事したいと思います。笑

 

そんな型破りなイメージコンサルティングですが、

自分の個性の開放にご興味をお持ちの方は、

こちらをご覧下さいませ。

 

また、個性的な世の中を作るのに私も貢献したい!

という方は、是非、以下も併せてご覧下さいませ。

 

圧倒的な開業率!

イメージコンサルタント養成講座 ※残2席
締切り2017年2月11日(土)まであと7日!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

普段、お客様のメイクレッスンをしていると、

ウォータープルーフのアイテムを使っても、

夕方になると目の下がパンダ状態になってしまう。

というお悩みを抱えている方が結構多いです。

 

 

 

 

最近、そんな方に私がオススメしてるのが、

プロのメイクさんも愛用者が多いことでも知られるこちら。

 

 

 
 
ビオデルマ サンシビオH2O
クレンジングウォーター
 
メイクするのにクレンジング?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 
朝起きて顔を洗いスキンケアをすると思いますが、
敢えてメイク直前にこれで目元をふき取ると、
余分な皮脂が残らず、
アイメイクが一日ピタッと決まるという仕組みです。
 
どうしても、お客様の皮脂量や目の形、
涙腺の位置などによって、
ウォータープルーフでもメイクが崩れてしまう!
という方は居るのですが、これは効果大!
 
ちなみに、肌タイプ別にいくつかあるのですが、
私が使っているのは敏感肌にも使えるこちら。
特に目元に使う場合には、サンシビオがオススメです。
 
 
 
皮脂や毛穴汚れが気になる方には、
セビウムというシリーズがあります。
 
 
 
乾燥肌の方にはイドラビオというシリーズもあり、
お肌の状態別に選ぶこともできます。
 
 
現在、私のイメージコンサルティングでは、
私の古巣フランスのゲラン式スキンケアをご紹介してますが、
それでもポイントメイクアップリムーバーだけは、
ここ数年変わらずビオデルマを採用しています。
 
 
 
 

というのも、ビオデルマはクレンジングオイルではなく、

クレンジングウォーターということもあり、

メイク落とし直後にメイクをするのにも最適な為。

 

クレンジングオイルを使った後にメイクをする場合、

しっかり油分を落とす為の手間がかかりますが、

クレンジングウォーターなら、その手間もなし。

 

更にポイントメイクまでしっかり落とせる上に、

肌への負担もかからず優秀!

 

というわけで、メイクさんだけでなく、

イメージコンサルタントにとっても必携アイテム。

 

特にアイメイクが崩れやすくて困る!

という方に是非使って頂きたいアイテムです。

気になる方は、是非お試し下さいね。

 

圧倒的な開業率!

イメージコンサルタント養成講座 ※残2席
締切り2017年2月11日(土)まであと7日!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

先日、お客様の変身事例を挙げ、

変身のコツは「色」を使いこなすこと。

という記事を書きました。

 

ちなみに、パーソナルカラー診断は、

洋服だけではなく、メイクやヘアカラーにも使えるんです。

 

実はコンサルティングを受けて下さるお客様でも、

ヘアやメイクにも使えると聞きビックリされる方が、

実は全体の2割程居らっしゃいます。笑

 

だから、女性の場合は男性以上に、

色のチカラを効果的に取り入れられるんですよ♪

 

というわけで、パーソナルカラー診断後は、

ヘアカラーやメイクの提案をセットにしていて、

私の場合はメイクレッスンもしています。

 

 

 

 

事前にお送り頂いた写真から、お客様のお顔を分析。

その分析結果とお客様のご要望を踏まえ、

豊富な色のバリエーションの中から、

似合う色を使ってレッスンします。

 

 

 

 

ちなみにお顔立ちの分析はアメリカで学んだもの。

養成講座で教えている内容なので詳細は控えますが、

これを知っていると知らないでは、

メイクの色提案のチョイスも変わってきます。

 

というのも、私は美容部員経験がありますが、

このテクニックを知るまで、色の選び方だけで、

こんなに顔立ちが変わることは知らなかったんです。

 

パーソナルカラーは4シーズンですが、

例えパーソナルカラー診断結果が同じでも、

顔立ちによって推奨すべき色は違うんですよ~。

 

似合うパーソナルカラーの色の範囲であれば、

肌色に似合うことは間違いないのですが、

更に顔立ちを生かせる色を抽出できるという意味。

 

正しい位置に正しい色を付けて頂くことで、

整形レベルにお顔の印象を変えることができるので、

フェイス・デザインメイクと私は呼んでいます。

 

 

 

 

よく芸能人の整形疑惑とかありますけど、

整形じゃなくてメイクだよなぁって人も沢山居ますもの~。

 

その証拠に、こんなビデオもありますよ。

全く同じメイクを違う色を使って比較したバージョン。

 

左の人、本当に誰なんだろう?笑

というわけで、本当に色選びで顔立ちが変わるのです。

 

 
 

 

ちなみに、メイクは「スキル」という特性がある為、

英会話と同じく練習が必要です。

 

その為、元々メイクが得意で慣れている方と、

これまで全くメイクをしてこなかった方では、

1回のレッスンでの到達地点はどうしても変わってきます。

 

でも、メイクが得意じゃない方でも大丈夫!

引き続き繰り返し練習をして頂けるように、

レッスンで使用したアイテムをリストアップし、

ポイントをまとめたカルテと共にお渡ししています。

 

 

 

 

というわけで、女性の場合は、

男性の2倍も3倍も「色」を活用できるので、

是非、メイクまでフル活用して頂きたいなぁと思います。

 

なお現在は単発でのカラー診断は承っておりませんが、

30歳から生き直す!究極の変身プロジェクトの中に、

パーソナルカラー診断が含まれていますので、

ご興味をお持ちの方はこちらをご覧下さいませ。

 

またパーソナルカラーだけでなく、

似合うメイク色をお客様に提案したいという方は、

是非、以下も併せてご覧下さいませ。

 

圧倒的な開業率!

イメージコンサルタント養成講座 ※残2席
締切り2017年2月11日(土)まであと8日!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)

 

現在、MAIC養成講座10期生養成講座の募集中ですが、
先週、MAICブログリレーに9期生2名が加入しました!

 

 

La Vetrina
イメージビジュアライザー/イメージコンサルタント

福士ショーコ

MAIC公式プロフィールページ

 

 

pièce unique(ピエス・ユニーク)
イメージコンサルタント wAKAko

MAIC公式プロフィールページ

 

MAICブログリレーは養成講座修了生による、

日替わり当番制のブログとなっています。

 

MAICと言えば、個性発掘で有名。

ファッションやメイク、マナーから医療情報まで、

ブログの中でも各コンサルタントの個性満開!

 

各コンサルタントが自分の専門分野を生かし、

それぞれの視点から記事を書いています。

 

というわけで、イメージアップを目指す方は、

MAICブログリレーをご覧になってみて下さいね。

 

またイメージコンサルタントになりたいという方は、

是非、以下も併せてご覧下さいませ。

 

圧倒的な開業率!

イメージコンサルタント養成講座 ※残2席
締切り2017年2月11日(土)まであと9日!

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

皆様、こんにちは。

国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

(はじめての方へ、akoプロフィールはこちら)


先日、ミスユニバース世界大会がマニラで開催されました。

フィリピン人はミスコン王国とも呼ばれるミスコン強豪国。

 

その為、フィリピンはここ数週間お祭り騒ぎで、

TVでは歴代のミスフィリピン特集が組まれたり、

影でサポートするコンサルタント特集が組まれたりと、

オリンピック以上の盛り上がりでした。笑

 

残念ながら、日本代表の中沢沙理さんは入賞ならずでしたが、

知的なオーラ漂う中沢沙里さんもすごく素敵でしたよね!

 

ちょうど先日、私のブログの中も、

ミスユニバース風に大変身された、

T様のBefore&After変身事例をご紹介しましたが、

これがありがたいことに大反響。

 

 

イメージコンサルタント養成講座の修了生からも、

「あまりの変貌ぶりに、何がコツか聞きたい。」

と言われたので、ブログでも少しずつご紹介したいと思います。

 

ご覧の通り、メイクもファッションも変わって居ますが、

ここで一番大事なのは、何を差し置いても「色」。

 

イメージコンサルタントは、パーソナルカラーと呼ばれる、

お客様の生まれ持つ肌や瞳の色などを生かす色を診断します。

 

 

 

 

一般的には春夏秋冬と呼ばれる4グループの中から、

似合う色のトーンを診断しています。

 

ちなみにMAICでは4×4の16シーズンで診断しますが、

いずれにしてもT様がお召しのBefore&Afterの色のグループは、

どちらもWINTERと呼ばれるグループがメインとなる色。

 

 

 

 

じゃあ、どうしてこんなに見え方が違うの?

というと、人間が目で識別できる色は数万色ある為。

 

パーソナルカラー4シーズンというのは、

その数万色を4分割にしただけの状態。

 

そうなると、一つのグループに含まれる色の中には、

「まあ良いでしょう。」くらいの色も含まれるからです。

 

そこで、コンサルタントによっては、

ベストカラーと言って、WINTERの中でもこの色がベスト!

という方法で一色を選び抜く提案をするケースもあります。

 

 

 

 

一方でMAICの場合は、敢えてベストカラー診断はしません。

なぜかと言えば、ベストカラーは使い勝手が悪いのを、

私自身が経験済なので・・・・・。笑

 

私も生まれて初めてパーソナルカラー診断を受けた際、

実はベストカラーをご提案して頂きました。

 

その時は選りすぐりで選んで頂きありがたかったですし、

ベストなカラーを知ったらルンルン♪

もうこれでショッピングも無敵だと思ってました。

 

ところが・・・・・、ある日ふと気づくと、

私のベストカラーって、どっちだったけ?

と思うような二色を発見してしまったのです。笑

 

 

 

 

記憶を頼りにベストカラーを思い出そうとしたのですが、

結局、素人時代の私には判別できないまま。

診断前より洋服を選べなくなっちゃいました。

 

最初は一生懸命思い出そうとしていたのですが、

ある日とふと気づいてしまいました。

 

もしやベストカラーを思い出せたところで、

一生ベストカラーしか着れないってこと?

そんな人生、ちょっとやだなぁ。

だったら、ベストカラーどっちでも良くない?

 

と急に冷静になった私。

ベストカラーは記憶から消すことにしました。笑

 

というわけで、そんな私自身の体験からも、

ベストカラー診断は敢えてしていないのです。

 

というのもプロになって振り返ると、

上のような二色の中なら、迷う必要もなければ、

この範囲でベストカラーを選び抜く意味もないからです。

 

その代わりに、MAICでは4シーズン提案診断ではなく、

細かく似合うゾーンを見分ける16シーズンで提案しています。

 

 

 

 

実は今回のT様のケースでは、

BeforeもAfterもWINTERです。

 

でも同じWINTERに含まれる色の中でも、

Beforeは低彩度と呼ばれる色をお召しです。

一言でいうとモノトーン系の目立たない色。

 

Afterの方は高彩度と呼ばれる色をお召しです。

一言で言うとビビッドな目立つ色。

 

もちろんWINTERの範囲の色なので、

色自体Beforeも完全NGというわけではないですが、

T様の場合は断然高彩度が似合う方。

 

 

WINTERの範囲の中でも、似合うゾーンとして、

高彩度を大面積に活用した方が有効な方。

 

更にご本人の希望からも、

こういった女性らしさを引き立てる色がベストです。

 

そんな感じで、MAICのパーソナルカラー診断は、

従来の4シーズンの枠を超え細かく診断する為、

過去に他社で提案を受けたけど納得できなかった、

という方にもご好評頂いています。

 

SPRINGと診断されて、確かにSPRINGだとは思うけど、

じゃあSPRINGのあの色が似合わないのはどうして?

 

というような疑問を持ってMAICに来る方は多く、

そんな引っ掛かりもMAICなら解決することができます。

 

 

 

 

特にMAICの場合は、

イメージコンサルタントとしてカラー提案をしています。

 

イメージコンサルタントは、

常にTPOに合わせてご提案をする仕事。

 

最終目標は「印象」を視覚化することですから、

顔映りだけでベストと言い切ることはできないのです。

 

その為、まず初めにパーソナルカラー診断では、

似合うトーンを正確に抑えることに徹しています。

 

そこで選ばれた豊富な色のバリエーションの中から、

色彩心理などを踏まえTPOに併せて必要な色を使うことで、

初めて「ベストカラー」は生まれるものなのだと思います。

 

というわけで、「色」による効果は絶大!

顔立ちを生かす色+なりたい自分を叶える色

両方が叶う色をテーマカラーとしてご提案しています。

 

T様のケースはメイクもファッションも変えていますが、

どんなにスタイリングを頑張ってもメイクを頑張っても、

似合う色抜きにして、こういう結果にはならないですから、

「色」を使いこなすというのが変身の大前提だと思います。

 

 

 

 

というわけで、似合う色を正確に知りたい!

という方は是非、全国のMAIC認定コンサルタントによる

イメージコンサルティングを体験して頂けたらと思います。

 

また女性専門のイメージコンサルタントになりたいという方は、

是非、以下も併せてご覧下さいね♪

 

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 
10期生申込み締切:2017年2月11日(土)※残席2

 

 

【ライター紹介】

Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表

国際イメージコンサルタント・印象学者ako

公式プロフィール

 

【ご案内】

圧倒的な開業率!イメージコンサルタント養成講座 

10期生申込み締切:2017年2月11日(土)

※ファッションスタイリスト専攻 残席2となりました

 

日本一 ストレスフリー!マナー講師養成講座

2017年6月3日(土)4日(日)開催

 

 

 

 

お問い合わせ・取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局
お問い合わせフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。