ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の自分責め




昨日のブログで



紹介させて頂きました



「しらないだけ」の絵本に



私も欲しい!と多数のご連絡を頂き



ありがとうございました。



昨日の記事です。

⬇️⬇️





私もこの絵本から



娘の思いを、知らないだけだった事。



心の中では



母親を笑顔にしよう



幸せになって欲しい



という想いがあった事を



知らないだけ、だったと



この本を通して



再確認できました。







今日は改めて



娘のかつての思いを聞いてみました。




「自分を責めちゃう時って


 どんな時だった?」



「私、気付いたんだけど


 やはり出来ていない事や


 自分のせいで迷惑かけてるなぁ


 と感じた時、自分責めしていたんだよね」




「その時は、いつまでこんな辛い


 状態で居続けなければならないの?


 もう疲れたよ!もう嫌だよ!


 と何もかもが嫌になって


 自暴自棄になって、


 何も考えられなくなるんだよね」




「少し落ち着くと


 側にいるお母さんに


 当たり散らして、困らせて


 しまったなぁって


 更に申し訳ない思いで一杯で


 自分を責めていたんだよね」




というふうに



負のループに陥っていった事を



知りました。





娘の心の中では



自分は、愛されているのか?



自分は、ここに存在して良いのか?



誰かの役に立っているのか?




と、自問自答していたのです。





自己肯定感の低さから



自分自身に自信をもてずに



自分を認められない状態で

 


自分の存在価値を見出せずに



「自分なんていない方が、、、」



となってしまっていたのです。





娘は



自分に向き合う中で



「治したい」という思いと



病気の症状とのせめぎ合い



の中で



できない自分、



変われない自分を責めていたのです。







「心の病」である摂食障害は



娘の事をどこまで苦しめるのか!



どうすれば、助けられるのか!



どんな言葉をかければ、苦しみから



救ってあげられるのか!




と、私は




娘を少しでも楽にしてあげられる



方法を探し求めていました。







私の様に



一筋縄では太刀打ちできない



この摂食障害という病に



翻弄されているお母様も



沢山いらっしゃると思います。





お子様を変える事は



出来ませんが(お嬢様の考えはお嬢様のもの)




私達母親は、変われるんです





あなたはこれまでの人生で



自分の本音を拾い上げて来ましたか?






我慢する事が当たり前で



あなたがどうしたいか?



あなたがどうなりたいのか?



と、聞かれたら



私はこうしたい!



こうなりたい!



と、すぐに答えられますか?







私は、真っ先に考えていたのは



子供達の幸せでした。



私の幸せは家族の幸せであり



子供達が幸せになってくれたら



それだけで幸せを感じる事ができる



と、思い込んでいたのです。



でも



私が考える娘達の幸せと



娘達が考える幸せの形は違うのです。



私が我慢しながら娘達の幸せを



願っても、娘達は幸せではないのです。



冒頭でもお話しさせて頂いた様に



子供達も母親を想い



母が幸せでいてくれる事



自分らしく生き生きと



生きていて欲しいんです。



自分以外の幸せを願う前に



自分を幸せにする方法



自分で自分を幸せにする事を



許可してあげましょう。

(壮大な事ではなくていいんです♡

 行動に移せる小さな事から満たしていきましょう)







あなたの事

    応援しています✨✨💕

  

    

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕



オープンチャットを開設しました💖

コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️ (ニックネームで参加できます)

https://x.gd/oY23y


毎週木曜日22時30分よりライブをしています♡

お気軽にお耳より下さい❣️





個別体験相談会の募集は

コチラから募集します♫

👇こちらをポチッとしてお待ち下さいね♡

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo