ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の母が
絵本から学んだ事




先日オープンチャットライブにゲストで



お越し頂いた



胎内記憶教育講師の柴崎智恵さんから



紹介して頂いた



「しらないだけ」の絵本が



手元に届きました。






娘に伝えると



「私が読んであげる」



と、言ってくれたので



目をつぶってじっくり聞いてみたんです。







この絵本の内容は



子供達の一見困った問題行動には



子供達なりのママへの



本当は伝えたいけど



うまく伝えられないメッセージが



込められているという事が



書かれています。




そして、それを私達母親は



「しらないだけ」



というお話しです。








私は、この本を読んでもらった時



過去の様々な情景が目の前に現れました。





娘の幼かった頃の



あの時あの場面で本当は



娘が



言いたかった事



言えずにいた事



私は、知らなかっただけ



だった事を思い出し



涙が溢れて来ました。







昨日、娘がこの絵本を読みながら



自分なりに



絵本の続きを作り出し



読みだしたのです。




「私が摂食障害を発症したのはね


 お母さんが我慢に気付いて


 生き辛さを手放して欲しかったから


 お母さんに幸せに


 なってもらいたかったから、、


 お母さんは


 しらないだけ、、、」




「どう伝えたらいいのかしらないだけ



 困らせたいわけじゃないんだよ



 しっててね!」



と、絵本の内容に絡ませて



ごく自然に読んでくれたのです。







私は



「えっ」



と、聞き直しましたが



娘は、笑ってました。





私ももう、それ以上聞くのをやめて



これまでの事が頭の中を巡る中で



娘の言う通りになっている事に



感謝の気持ちが湧き上がって来ました。

(我慢に気付き緩め、楽になった事

 生き辛さにも気付けた事)





私が今こうして、



私と同じ摂食障害のお子様を持つママさん達



の思いを聞かせて頂いたり



サポートさせてもらっているのは



娘と乗り越えて来たこれまでの歩みが



あるからです。




抜け出したくても



どうすることもできなかった日々、



こんな辛い現状から抜け出せる日が



本当に来るのだろうか



と、もがき苦しみ



絶望感しかなかった日々を



乗り越えて来たからこその今があります。



本当に苦しかった



私の想いをじっくり聞いてくれて



理解してくれる人を欲していたのです。






娘が摂食障害を発症した事は



娘も家族にとっても



辛く苦しい日々でしたが



おそらく娘が摂食障害を



発症していなければ



私は



不平不満を言いながら



不足感ばかりを拾い上げて



今ある幸せに感謝する事も



なかったでしょう。







自分の事を後回しにして



家族や周りの人の意見を優先して



被害者意識からの



満たされぬ思いを抱きながら



人生が終わろうとした時



「私の人生、幸せな人生だった


 生まれ変わっても私でありたい」



とは、思わなかったでしょう。






私は



娘の摂食障害という病から



沢山の気付きをもらいました。



自分自身についても



深く考える事が出来ました。



そして



どんな私でも私が一番の理解者で



いられる事、



何か出来ても出来なくても



成功しても失敗しても



どんな感情を抱こうとも



それを許し、認めて



味方でいられる様になった事は



これからの私の人生の



大きなギフトとなっています🎁







私は、娘からのメッセージを



知らないだけだったのです。




この「しらないだけ」の絵本から



沢山の気付きを頂きました事を



感謝しています。





こちらの本を「私も欲しい」という

方がいらっしゃいましたら

  👇こちらをポチッとして「絵本」

          とメッセージ下さい❣️




あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




オープンチャットを開設しました💖

コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️ (ニックネームで参加できます)

https://x.gd/oY23y


毎週木曜日23時よりライブをしています♡

お気軽にお耳より下さい❣️






体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo