採算のとれないことはこの世に必要か?
民主党が政権をとり
もっともインパクトがあったのは
事業仕分ではないでしょうか。
民主党などの議員が担当者からの説明等をもとに
予算の可否を判断する中継は
驚くとともに「スッー」とする快感がありました。
さて、世の中にはいろんな事業がありますが
採算の取れていないものがたくさんあるはず。
民間企業で採算のとれないものは潰れていきますが、
国や地方自治体の補助金で運営されている事業は
採算がとれていなくても補助金をつぎ込み事業継続できます。
事業の継続の可否を決める判断基準はなんでしょうか?
お客様に認められれば、収益も上がると考えると
やはり採算というのは間違っていないと思います。
だから採算がとれない事業はこの世に必要のないものと
なるのではないでしょうか?
拝金主義的に見えるかもしれませんが
ゴーイングコンサーンを基本とするとやはり当然そうでなければ
ならないと思います。
香りでよみがえる記憶
あまりつける機会がありませんが、私は香水が好きです。
最初に買ったのは高校のときのCK-oneだったと思います。
当時はつけ方のマナーを知らずに、つけまくっていました。
周
りの人はさぞ不快だったことでしょう。
香りには特徴があり、芳しい香りとすれ違うとハッとすることがあります。
私がお世話になった知人はCREEDのバージンアイランドウォーターという香水を
つけられているのですがそれがとてもいい香りです。
何の香りかといってもわからないのですが、とにかくいい香りです。
先日オークションでサンプルを見つけたので購入しました。
封筒を開けたとたんいい香りがしました。
その香りを嗅ぐとその人との思い出がよみがえります。
家に伺った時や車に乗せてもらった時などのとてもいい思い出です。
僕が目標としている人なので、がんばろうという気にもさせてくれます。
そんな香りがあるとリフレッシュできますね。
実はこのcreedの香水は英国王室御用達のブランドで
ビクトリア女王もお使いになっているとか。
日本でも限られたお店にしか置いてありません。
そしてかなり高いんです。だからサンプルを買いました。

