愛犬の病気 愛しのメリー ミニチュアブルテリア | 乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

以前のブログ「ガンでも大丈夫」から引っ越してきました。36歳でステージ1の乳がん発覚。手術、抗がん剤、放射線と三大治療を受けたのち寛解。3年後に第四腰椎への転移発覚。さらに半年後胸椎腰椎5カ所に転移。優しい家族に支えられ、充実した毎日を楽しく生きています

たくさんの励ましのコメント、いいねを
ありがとうございます。
優しいお気持ちに励まされています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだお返事を返せず申し訳ありません。

いま夜中の4:15です、
すやすや眠っていたメリーが
目を覚ましたので
3:00ごろ咳止めを与えたのですが
効くのに時間がかかり、
3:20頃からまた呼吸困難で
苦しみ出しました。
そして今やっと落ち着いたようです。

木曜日は朝から私の抗がん剤治療で
朝11:30に家を出るときに、
メリーに咳止め、抗生物質を飲ませ
せっかく作った鶏ミンチと
カッテージチーズのおにぎりを嫌がるので
赤ちゃん用のミルクビスケット15枚
ポールウィンナー3センチを
食べさせて出発しました。

私の治療は
白血球2700.好中球800で
72歳のお婆ちゃんじゃない限り
いつもの処方で打つ方針でしたが、
舌の副作用があまりに酷く
主治医先生の判断で
パク80mlを60mlに変更投与となりました。
それでもかかる時間は変わらず長く、
10:30に家を出て11:10~血液検査
尿検査、ランマーク、パク&アバをして
会計が終わったのは16:30でした。
メリーに飲ませている人間用の咳止めは
メリーにはちょうど4時間から4時間半で
効き目が切れるようでした。
私は通院治療室の椅子に座り、
そろそろ薬がきれる頃だ
早く帰りたいという気持ちでいっぱいで
溢れる涙をこらえられませんでした。
17時過ぎに家に着き、
私の寝室で眠っているメリーを
見に行きました。
意外なことに、メリーは
「どうしたの?ママ?」という顔で
私のベッドの下からモゾモゾと
現れました。
どうやら主人が出かける際1錠
与えてくれていたのを知らず
1時間差で私がまた投与し
たまたまそれが良い効果を発揮したようです。
本当に良かった!!


{86309CD8-37F6-459B-85DF-D216A8BEA54E:01}
呼吸も落ち着いておりほっとしました。
メリーは生まれて初めて私のベッドに
上陸許可がおりました笑
今日からはメリーを看護しながら
一緒にここで過ごします。
{86418C11-568A-47BC-A49D-18F3487F684D:01}
嬉しそうなメリー

夜19:30ごろまた呼吸困難になり、
とても辛そうなのでB先生の元へ。
病院で順番を待っていると
メリーが大好きな親友のCちゃんが
心配して駆けつけてメリーを優しく
抱きしめてくれました。

{8EEC3132-A142-4D9E-8C1F-6C4B45A58100:01}

胸水が思ったより早く溜まっていました。
{5459FA9B-27A1-4744-870C-51A409061E7E:01}

そして、昨日の病理検査の結果
犬では珍しい肺腺癌と診断されました。
転移の場合は抗がん剤投与など治療法が
あるそうですが、原発が肺の場合は
積極的に出来る治療はなく
生活のQOLを高め維持するしかない
もしくは苦しみがあまりに酷いなら
安楽死とのことでした。
安楽死はその考え自体受け入れられません
でしたが、抗がん剤については動物に
投与するのは嫌だったので
それはそれで納得できました。
そして抗腫瘍作用の期待できるステロイドと
利尿剤、抗生物質を点滴注射してもらい
早く帰ってくると言う娘っちを
駅で待っているところ。
{4C72D826-37BE-490A-9FC9-6A4A7E41D0AE:01}
{BF8CE9B5-4092-44A8-80B8-4D514F9B6420:01}
夜中、大好きなぬいぐるみと。

これからは咳止めの投与間隔を
4時間以内に1つに変更し、
呼吸困難を起こさないよう
看病を続けたいと思います。

愛するメリーが
1日も長く、苦しまず、
この世で家族と共に
楽しみを見つけながら過ごせるよう
精いっぱいの努力をしたいです。

{D146A93E-2ACE-40E5-AA9C-943EC4FA856F:01}
今朝のメリー
大好き