ここまでの投稿で、何度もなんども私が書いているFlirting (フラーティング)。言葉の意味は大体わかったけれど一体なんなのよ?とモヤモヤとした気になってきた方もそろそろいらっしゃるかも、、、と思ったので、ここで少しだけ私が職場でも利用しているフラーティング術を書いてみようかな、と思います。ここで書くのは心理学に基づく裏付けもあり、私が実際に試して利用して効果があるのモノのみを書かせて頂きますね。

 

一般的に言われているフラーティングFlirtingはどのようなモノなのか、私自身リサーチをしたことも検索をしたこともありません。私が実際に学び始めたのは恋人2号で書いたように、見返してやる!というチャレンジ精神と、胸の奥にストンと落ちる、きちんと裏付けがあり、実際に試してみて効果のあったトレーシー・コックスの本と出会ったからです。別に知識を増やすのが目的ではなく、私の場合は、実践力をつけ Mr Rightに出会うのが目的だったので、そのために十分な術が身につけばそれで良かったんです。今では相手によっては逆に意識してストップしなければいけない程滝汗自然になっています。

 

全てシンプルですが、誰でも得意不得意があると思います。

私は自分にしっくりくる、もしくは練習しやすいモノから一つづつ実際に試してマスターしていきました。

とにかく気楽に取り組むことが長続きして効果が出ると思うんです。

 

  • まずは姿勢から。(これはどなたもご存じの基本かもしれませんが確認のため)

私が言っている”姿勢”は無意識無防備の時の姿勢です。

カメラを向けていたり好きな人と話している時など意識をしている時はしっかり背筋を伸ばしている人がほとんどだと思いますが、ふと気を抜いた途端に背中が丸まっていたり首が前に出ていたり、意外に姿勢が悪い人は携帯電話文化のせいか多いですよね。

実は私は今もこれについてはまだまだ矯正中です。私もいきなり撮られた写真に写った背中を丸めた自分の姿に愕然として気をつけ始めました。全く魅力的じゃなかったです。あのままだったらきっと誰にも惚れてもらえない滝汗

もし自分が普段無意識の時にどういう姿勢をしているか知りたい場合は家族や友人などに、あなたが何かを夢中になってやっている時に撮ってもらうといいと思います。(もしくはぼーっと立っている時とか。)

これシンプルですけれど、印象がガラッと変わるのでチェックする価値ありです。

これを改善すると、あなたを最初に見つけて魅力を感じ話しかけてくる人も多くなるかもしれません。

 

  • 声のトーンを合わせる

人は自分と似た人に安心感や親近感を持つものですが(心理学的に)、そのうちの一つです。これは接客でも大活躍のテクニックです。

ものすごく元気に話すお客様には元気に対応、物静かに話すお客様には私も静かに話しかけます。

これを読んで、え?元気な女の子は好かれないの?という声が聞こえてきそうですが、これはあくまでも相手と会話をしている時の声のトーンです。男性は物静かな話し方で女性は元気でとても明るい話し方でいつも会話をしている、、こんな二人は兄妹のような関係やただの友人となる事が多くないですか?見ていると私の周りは結構そうですね。でも必ずではないです。ただ単に統計的に傾向がそうだ、という事で、今あなたの好きな彼/彼女がそうだ、とは言いきれませんので、ぜひ試して反応をチェックしてみて下さい。

 

  • 相手の動作/しぐさをコピーする

上記と同様心理学的に安心感や親近感を与えるテクニックです。

これも接客に利用しています。ただその人が私に警戒をしている時には利用しません。警戒心を表す仕草をしている事が多いのでそれをコピーすると状況が悪化します爆  笑。(この仕草はまた別の機会に。。)

友人に紹介された人や何かの集まりでちょっといいな、と思う人に出会ったら試してみて下さい。

その人が少し斜めに立っていたら自分も少し斜めに立ってみる。何かに寄りかかっていたら自分も寄りかかってみる。相手がテーブルの上にあるコップを触っていたら自分も同じように触ってみる。

私はこれをグループのお客さんに応用しています。グループの輪の中に入り会話に参加する。(自分が発言する必要はありません。一緒になって聞いているだけです。)みんながしている同じ姿勢、仕草をコピーする。これで、そのお客さんたちには無意識に仲間として受け入れてもらえ接客が格段に楽になります。

私に警戒をしている場合はグループになかなか入れないので(これも無意識ですが)すぐにわかります。その時は無理に入り込む事はせず別の手を打ちますウインク

 

  • “瞳"をしっかり見て話す。

これは一般的な日本人には練習が必要だと思います。まずは普段、人と話す時に自分がどこを見て話しているかをチェックしてみて下さい。そしてその目線を話している相手の瞳へ意識して向ける。

これも心理学の裏づけがあるのですが、愛し合っている者同士はお互いの瞳を見つめる時間が長いという統計があります。

その心理作用を逆に利用し、相手の脳に自分のことを好きだと”勘違いをさせる”テクニックがこれです。好きな人と話す時にその人の瞳をできるだけ長い時間見るようにする。これ、結構恥ずかしかったです、最初は。でも慣れてくると自然にできるようになり、逆に自分が興味のない人には意識して見ないようにしないと、勘違いされて好かれて困る。というパターンが実は私にも何度もありました。

目をそらされた場合は、もし赤面して目を逸らしたのであれば、これを続けると効果がある可能性大ですが、無表情で全く顔色を変えず目を背けた場合、逆の場合もあります(100%ではありませんが)。上記の他のテクニックも試してもダメなようであれば諦めて次に進みましょう🎶

これをマスターすると目を見て話す文化の欧米人より目をあまり見て話さない文化の日本人の男性/女性をころっとさせやすいんじゃないかな、と思うのですが、日本人に試した事がないのでわかりません。試した方、ぜひご報告をお待ちしています🎶

 

今日の写真:


私が大好きなOne Tree Hill(ワンツリーヒル)という公園から見たオークランドのランドマーク、スカイタワーです。坂の多いオークランドはあちらこちらでこのタワーを見ることができます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 海外での国際恋愛へ
にほんブログ村