健康で(太りにくい)身体を作るには?③(メルマガバックナンバー2014.1.12) | 福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

始めまして。予約の取れないの舩越 舞です。

このブログでは、自宅で教室やサロンをされている方向けに、
人気教室のつくり方についてお伝えしています。

対面、オンラインでのご相談、アドバイスをお受けしています。

こんばんは。ほけんカフェの船越舞です。冷え込んでいますね!

年末年始は、おせち料理に始まり、新レシピの開発に励んでいます。

昨日から、さらに簡単に家庭でできるスモークレシピを試しています。

今回は、紅茶の茶葉を使って、ベーコン、卵、かまぼこ、チーズをスモークしてみました。

今日の新年会で同級生に試食してもらいます!スモークは、お酒に合いますね~。自家製は、香り、風味、最高です。

2月のスモーク教室では、最新版のより手軽に楽しめるスモークレシピをお伝えしますね。

2014ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

今日は、健康で(太りにくい)身体を作るには?③、最終回です。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

健康を、①精神的健康 ②身体的健康 ③社会的健康 の3つの側面から考えていきました。

今日は、③社会的健康について、私の考えをお話したいと思います。

人は、生まれてから死ぬまで「つながり」の中で生きています。

人、もの、自然、学校、会社、地域、家族、趣味、本、メディア(テレビや新聞)、お金、いろんなものとつながっています。

私が思う「社会的健康」とは、

「つながり」の中で心地よく生きていこうという意思。

です。

様々な病気の最大の原因は、「ストレス」だと言われています。「ストレス」の原因の多くが、「つながり」に関するものでしょう。

みなさん何かしら「つながり」の中での悩みを抱えていらっしゃると思います。もちろん私にも悩みはあります。

死ぬまで悩みが尽きることはないかもしれませんね。

では、「つながり」の中での悩みがある以上、社会的に健康になることはできないのでしょうか?

私は、こんな風に考えています。

大いに悩みつくし、そして、その中で、自分が心地よく過ごせるにはどうすればいいのかを考え続けること。それが社会的に健康な状態。

悩んでいることが解決するかどうかはわかりません。自分の力だけではどうしようもないこともありますし。

ただ、思い切り悩んで、(これ、大事です。悩んだらよくない、とか悩んだってしょうがない、と悩みから目をそむけないことをお勧めします)

それが不快であるならば、どうしたらその中で少しでも心地よく過ごせるのかを考え、やってみること。

そして、考え続け、やり続けること。


私の短い39年間の人生で、たくさん悩み続けて(悩み多き子供でしたので)、今思うことです。皆様の参考になりましたら幸いです。

私が思う健康とは?

①今の自分をありのままに見つめ、その全てを受け入れ、愛す。

②望む未来やなりたい自分があれば、それに向かっていろいろ試し続ける。

結果なんて関係ないと思うのです。やり続けるから生きているんじゃないかな、と思う私なのです。

そして、思うような結果が出なくても、頑張った自分をほめて、可愛がって、またやってみる。

健康で(太りにくい)身体を作るには?3回シリーズこれで終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のご期待に添える内容ではなかったかもしれません。

太りにくい、というところは内容が不足していますね。また、少しずつお伝えしていこうと思っています。


ほけんカフェの手作り酵素教室へのお問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)


811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら