妊婦健診 | まんまる工房・さいたま市カルトナージュと布小物教室

まんまる工房・さいたま市カルトナージュと布小物教室

さいたま市在住、ハンドメイド講師をしながら6歳と4歳の母として日々奮闘中です♡日々の暮らしのこと、大好きなハンドメイドのことなどゆるりと綴ります^ ^

{A49CE6A8-542D-44A1-AF3F-B6886987A1C3}

先日プレ保育の説明会に行って来ましたニコニコ

予定しているプレは月〜土の中で週一回選択して通います星10時〜12時の母子同伴タイプの教室です流れ星


月6500円とのことで…私はちょっと高くない?!って思ってしまったのですがガーンどうですか?地域差があるとは思うのですが…


せめて5000円以内だったら嬉しかったなぁ〜なんて笑い泣き



そしてこのプレ保育下の子は連れて行ってはダメらしくタラー
二月末に出産、五月からプレ保育だと2〜3ヶ月の下の子がいるわけで…
一時保育もまだ預けられないし、実家から来てもらうには遠いし…となると必然的に土曜日コースしか(旦那が休み)申し込めないわけですびっくり



定員超えたら抽選になるみたいですが、どうなるかなーショック今週末受付なのでちょっとドキドキしていますあしあと


まぁ入れなければ入れなかったで、仕方ありませんがニコまたご報告します音符



そして本日は2週間ぶりの妊婦健診うずまき
今日から経腹エコーになりましたヒヨコ赤ちゃんも順調なので良かったのですが、子宮頸管長は5.5cm→3.7cmに短くなっていましたえーん



張ったら休んでね〜位なことしか言われませんでしたが、急に短くなってきたので心配ですタラー



まだ4cm以上はあって欲しかったびっくりウテメリンも1週間分しかくれなかったし、まだ切羽詰まったわけじゃないけど…



やはり前回妊娠時は17週で2.5cm、臨月まで自宅にて寝たきりだったので今回も油断禁物だと気を引き締めていくつもりですドクロ
旦那にも電話で報告すると同じ考えだったので近々実家に帰るかもしれませんタラー



18週過ぎましたがまだ胎動は確信が持てないほどですニコニコ
たまにミミズが動いてるような感覚があるんですが、どうなんだろ?早く感じられるようになりたいなコアラ


体重は今の所妊娠前からだと1キロプラスキョロキョロ
安定期からはかなりかなり太りやすくなるので本当に気をつけようと思います!
といいつつ、健診後に速攻マックに行ってしまったんですがね…ハンバーガーハンバーガーハンバーガー
明日からガーン頑張りますアセアセ



娘も病院では私の手をギュっとしてくれてすごく心強いですキラキラ
まだ妹か弟か分からないけど良いお姉ちゃんになってくれるといいなおすましペガサス



次回は4週間後!!無事その日まで過ごせますようにお茶