❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 

2021.8 職場の健康診断でhbA1cが7.4、空腹時血糖値が128と高値で2021.10糖尿病内科受診。

内服なしで経過観察中

併せて2023.4から8月まで、糖尿病に対しての臨床研究に参加

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁



今月の診察で12月の検査結果をもらい、高値と出た尿中微量アルブミン。


これが高値になる原因としては

・体重の増加

・血糖値の高値がつづく

・高血圧がつづく

などがあるそうですが、体重と血糖値はとくに問題がない状態で、強いて言えば血圧が最近やや高めかなということで、今月の診察で血圧の薬が1つ追加となりました💊


糖尿病ノートなるものがあって、看護師さんが毎月血液検査や体重、血圧などのデータを書いてくれるのですが、先生がそのノートを開き、説明してくれました。

突然、早期腎症期に当てはまるのですが…あせるあせるあせる

腎症イコール透析みたいなイメージがあってちょっと恐ろしい。



今までの尿中微量アルブミンの結果を抜き出してみました。

けっこうな高値ですアセアセ

たまたまだったらいいのになぁ〜

また半年後くらいにしか検査しないみたいなのでしばらく有耶無耶な感じで過ごさなくてはいけないです…


ちなみに血圧の薬、イルベサルタン錠が追加になって3日ほどですが、血圧の上が120後半だったのが120前半や120切ったりという状態です。

しかしもし血圧が原因でなかったら、腎臓がやられてきているということなのかな…突然高値でこのままどんどん上がっていくなんてことはないだろうなとやや不安ですが、自覚症状がないだけに…

そして次の検査が半年後なので効果が気になるところですぶー