みっちゃん(実母)から
「正月はいつ帰ってくるの?」と
LINEが来まして。
多分、2日かな。返事をしたら

「了解」みたいな

返事が返ってくると思いきや⁈





圧が、、、凄いんじゃて。


みっちゃんに「多分」という言葉は

厳禁なのを

すっかり忘れていた

うさみんですパンダ

こんにちは



今年の下半期は

去年の半分ぐらいしか

中国ドラマ見てない気がする、、、


ちなみに上半期は


今年の下半期は最後まで見ても

感想書いてないドラマもありますし

数えたら14本しか見てませんで👉👈

①九齢公主

②鶴唳華亭&鶴唳華亭【外伝】

③鬢邊不是海棠紅

④天龍八部

⑤君子盟

⑥長相思

⑦风月变

⑧孤城閉

⑨古想思曲

⑩点燃我,温暖你

⑪国子監来了個女弟子

⑫策略ロマンス

⑬清越坊の女たち

⑭好事成双

少なっ💦

なので今回

中国ドラマBest 3

その他のBest 1

を紹介させて下さいまし。


​中国ドラマ


3位


 

古相思曲
rakuten vikiにて

タイムループ系ドラマになるのかな⁈

全14話(1話35分)と言う

中国ドラマの中ではショートドラマだけど

その短さを感じさせない

ギュッと詰まったスピード感とドラマ構成。

主のストーリーはラストから始まり

そこから徐々に遡って行く展開。

場面場面で過去と未来が

繋がって行く面白さだったり

良く考えて作られてる脚本は

あっぱれ!でございました。

個人的には男主さんが

自分の好みの俳優さんなら

言う事ないんすけど👉👈

切ないストーリーが

お好きな方には

好みのドラマかもです。


久しぶりの
重々しくて暗いドラマだったけれどw
終わってみれば
強烈な印象を、しっかりと
残して行ったドラマでしたあんぐり
皇帝と皇子の確執が
引き金となって起こる
様々な出来事が
どれもこれもが皇子にとっては
悲劇の連続
しかも
これってどーいう事??て
ちょと理解するのに時間が
かかる箇所なんかもありましてね。
見る時は全集中しないとよw 
このドラマの重さと共に
男主羅晋(ルオ・ジン)がまるで
☂️涙💧製造マシーン
思うくらい泣きシーンが多いんさ。
でもさ。泣きシーンて
演技の中で一番難しいと思うのよ
それが毎話のように
手を変え品を変えて泣きなサル🙊🙉

改めて羅晋さんて凄い俳優さんだなと
思いましたよ。
あたす、最近はちょいと
重さのあるドラマの方が
ハマって見ちゃってるわ。


✨1位✨


 

長相思

現在、rakuten vikiで
字幕34話あたり?までは
日本語字幕付いてます


文句なしの下半期に✨1位✨です。

こちらまだ

1季で2季の配信を

控えているドラマなんですが悲しい

ぶっちぎりで面白かったし

多分、来年夏にはもしかしたら

WOWOWに来るんじゃね?

※来年3月に衛星劇場で始まるそうです!


感想にも書いたんだけど

女主が4人の殿方から

想われるのだけれど。

それぞれが

不憫だなと思える様な展開に。

このムズムズ&あ゙あ゙あ゙っとくる

面白さは

一度でも見たら癖になります。


最後まで

どうなるかは予測不能なので

2季の配信を

今か今かと待ちたいと思います。

ラスト大事なんで

裏切らないでぇ〜




​韓国ドラマ Best 1



 

恋人(最愛の人)
rakuten vikiにて


もう、記事タイトルに
「今年一番」て書いちゃてるからキメてる
韓国ドラマは下半期は
最後までちゃんと見たのは
たったの5本w
年間通しても10本見たか見ないか。

あまり記事にしないのでアレなんだけど💦
そいでも、このドラマは
2023年の
年間のBest 1です指差し
これは中国ドラマにも負けないくらい
"一途な愛"を
是非に味わって頂きたい作品。

あっ、今見てる
これ、割と面白い
残り数話。



 

烈女パク氏契約結婚伝
rakuten vikiにて





日本ドラマ Best 1


 

にんげんこわい
にんげんこわい2
WOWOWにて

古典落語の怖いお話を

少しアレンジしてドラマ化した作品です。


実は、これ見てから

無性に落語を聞きに行きたくなりまして。

この数ヶ月で

これだけの噺家さんの落語を

聞きに行きましたよ。


柳家花緑/立川志の輔/柳亭市馬

春風亭一之輔/桂宮治/笑福亭鉄瓶


創作落語も良いけれど

やぱ古典落語が粋で面白い。

上方落語より、江戸落語が好きだわ。

来年は

柳家喬太郎さんの落語を

聞きに行きたいなと思ってます。

あと、春風亭一之輔さんの

独演会にも行きたい。






映画 Best 1



 

R R R


インド映画です。

3時間超えの映画だよ。

昨年話題になった映画なので

知ってる方も多いと思うけど

ストーリーだけで言うと

至ってシンプル

ポスターにもあるように

"友情"か"使命"か!てな展開です。

だけど劇画のような映像の作り方が

あの独特のインド風味も加わって

とにかく

superパワフル!!

演者さん達は至って真面目に

演技してるんだけど

でぇ〜たぁ〜!!

思わず口から出ちゃうくらい

ワクワク度もちゃんとあるの。

あまりにも劇画の様な

世界観が凄すぎて

思わず笑っちゃうのよ。

エンタメ映画の醍醐味を

存分に味わえるし

インド映画お決まりの

突然ミュージカルのように始まる

インド🕺ダンスは圧巻。

そのメロディは見終わっても

耳に残っちゃうから

要注意ですw


納〜豆、納豆、納豆、納豆〜♪

て歌いながら納豆混ぜないとよ。


お正月に家族皆んなで集まって

楽しめる映画だと思います。




はい。

もっともっと

中国ドラマを見たい気持ちはあるんだけど

最近は、気持ちが

なかなか追いついて行かなくて。

集中力も続かない。

なんで

最近はドラマ視聴より

違う事して過ごす事が増えて来ました。


見て面白いドラマを

早くブログに残したい!と

思わないと

記事を書くのも、次第に億劫に、、、

ブログは細く長く続けて行きたいので

今、来年はどんな風にして行こうかと

思案中です。



またねバイバイ




(何年かぶりにSASUKEを見まして。

ひーくんだけ見るつもりが

結局最後まで見ちゃたわ^_^)


※画像お借りしました。