【空花ルア カバー】シティライツ【歌ってもらった】 | まいこさんの超気楽日記

まいこさんの超気楽日記

昔は日々の面白かった出来事を書いてました。今はよくわかりません

夏休みです。ごぶさたしてました。まいこです。
夏休みだからってわけじゃないんですが、7/23合わせて動画をアップしました。




椎名もたさんの一周忌ということで。
おかげさまで再生数がいつになく伸びてるんですがそれに比べてコメントの無さよ・・・


私がもたさん曲をアップしようが何しようが亡くなってしまったもたさんには届かないんだろうけど、それでもいいやって思って作りました。
リスナー向けの意図としては、これを機にもたさんマイリス巡りでもしてくれたらいいなって。
私的には自己満足です。いいものができたからいいや。


実は5月に空花ルアの強音源が出まして、




それを通常音源と混ぜてみました。

Twitterにも書いたけど、元々もたさん凄いファンとかいうわけでもなくて、昔は「まあまあ好き」くらいだったんだけど、去年訃報を聞いてから改めて聴き直すとめっちゃいい曲じゃないですかーちょっとー
無機質な中に切なさがあって、何もないところでぽつんと悩み続けてるみたいな。そんな歌で。
なんだか涙が止まらなくなってしまって数日間もたさん巡りしてめっちゃ泣いてしまって。

そんなわけで、加工ごてごてと生々しさが同居できる感じを目指しました。
AメロBメロは通常音源(表情薄めちゃん)でケロケロにしてモジュレーション系エフェクターとかラジオボイスとかかけて、サビはメインボーカルは強音源でリアルさ出してコーラスを加工しまくって落差でメインボーカルを際立たせられないかと。

本当はもうちょっと左右に広げたかったというか、ステレオ感出したかったんだけど、春にPC壊れてからCubaseをインストールできないまま旧環境だからあんま派手なことできなくてな・・・早くなんとかせねばー


・・・てかあれだね?
空花ルア通常音源配布し始めました!の記事書いてないね?
あれもう1年前だけど忘れてたな・・・



ついでなのでここ最近アップしたもののうちお気に入り。









そんな感じです。
めんどくさがって調声晒しばっかりだね・・・動画作るの楽なんだこれ
近況はまた別記事で。