山形の旅② | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

山形県の旅、2日目。

山形市の霞城(かじょう)公園。

山形駅に近いです。



お城の復元の工事と思われます。


本丸までの橋。

お堀に水は無いです。





移動して蔵王(ざおう)へ。

ロープウェイに乗る時間が

なかったので、車で上りました。



スキー場です。


ドッコ沼。

名所のようで、みんな車から

降りていました。


秋の空。



移動して、東根(ひがしね)へ。

座敷わらしのお食事処です。

梅ヶ枝清水(めがすず)。


和食のお膳。

相席になります。


サックスの生演奏もありました。


座敷わらしのいる部屋は、

また違う部屋です。

子ども用の着物や、日本人形、

西洋の人形、おもちゃがたくさん

ありました。


着物の袖(そで)が揺れていると、

座敷わらしがいるということで、

この日も着物がゆらゆらしていました。😊


ビジネスマンの名刺も

たくさん置いてあった。


お庭のスマイルの顔に見える石。



池の鯉(こい)が木に登り、

龍になったそうです。

登った跡のねじれた感じ、

見えますか?

これが、龍神の木の由来です。


お店のおばあちゃんや、

ご主人、みんな優しくて

気持ちも穏やかになりした。爆笑


ご飯もおいしかった。


つづく。