山形の旅① | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

家族で

山形県の旅に行ってきました。😊


昼は米沢牛。

行きたあたりばったりで

入ったお店で

おいしかったですが、

食べた後で車を走らせると、

もう数メートル先に

有名店があったことが

わかりました。😅


前もって調べてないからね。💦



上杉(うえすぎ)神社。

新潟の上杉謙信(うえすぎ けんしん)が

亡くなった後に

山形県の米沢に遺骸が移されたことで

祀(まつ)られたそうです。






江戸時代の米沢藩の藩主、

上杉鷹山(ようざん)が

藩を立て直したそうで

その人の言葉です。

「なせば成る、

なさねば成らぬ何事も…」



その後は、山寺。

♪山寺の和尚さんが、まりは蹴りたし、

まりは無し〜、の歌に出てくる山寺です。

立石寺(りっしゃくじ)という名前です。



階段、1、015段。(@_@)

足腰の弱い方は

きついと思います。



展望台。



途中、休憩しながら行きました。

売店でお茶も買いました。💦





夜は、鶏鍋。

おいしく頂きました。爆笑


さっそく、昼間の山寺で

筋肉痛になった。(^◇^;)

お店のお手洗いに行く時も

よたよた歩きになりました。


でも、なんだかんだで

楽しい一日でした。😴💤