プラスチックフリー | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

アメリカ人の友達とランチに行きました。

牛ほほ肉。やわらかかったです。♪(* ̄ー ̄)v


ニューヨークで地球温暖化の会議が最近、

開かれ、16歳の環境活動家グレタさんが話題になりましたが、

そのアメリカ人の友達も環境問題に関心があり、

1ヶ月間プラスチックのものを使わない

プラスチックフリーデイの行動をしたそうです。


まず、ペットボトルやビニールに包まれている

コンビニのおにぎりなどは買わない。

野菜もほうれん草などは、ビニールに包まれているので買わない。



お肉は、パックではなく、お肉屋さんに行って

タッパーを持って行き、つめてもらう。

パンも同じく、パン屋さんで、タッパーに入れてもらう。



牛乳は、紙パックかと思ったら、パッケージは、

プラスチックでコーティングされているそうで、

自転車に乗って、牧場まで行き、

ビンに入った牛乳を買ったそうです。




友達は、その行動をして、すっきりしたとは言っていましたが

私には絶対できないと思いました。(^▽^;)

暑かったら、すぐに自販機でペットボトルの飲料を

買ってしまうし、お腹が空いたら、コンビニで

パンやお菓子を買ってしまう・・・。


環境に悪影響の私です。(-"-;A ...


グレタさんが見たら、怒られるでしょう。



環境問題は、

個人の取り組みと、国としての取り組み、

どちらも大切だと思う。