新しいロゴ作り | 世界文化遺産♡富士山を望む宿『大池ホテル』若女将 真衣のブログ

世界文化遺産♡富士山を望む宿『大池ホテル』若女将 真衣のブログ

富士河口湖温泉郷、世界文化遺産☆富士山をお部屋からゆったり望む宿『大池ホテル』の三代目若女将。
気さくで温かなおもてなしで、愛と喜びをお伝えします♡
「自分が幸せで満ちてれば周りも幸せで満ちる」の信念で自分の幸せ追究に労力は惜しみません♪♪



4月1日のホテルリニューアルオープンに向け、新しくロゴを作りました。


現在は内装の仕上げ中〜♪↑

ロゴを作ってもらったのは、八王子を拠点として活動するTRICKY(http://tricky.co.jp/)の高須賀文子さんと毛利朋子さん。

最初ロゴを新しくしたいと思ったときは、
“なんとなくカッコいいロゴになればいいなぁ〜”くらいにしか考えてませんでした。

でも、まず高須賀さんと毛利さんは、ロゴを作るにあたり、大池ホテルの歴史や、我々の想い、どんな風になりたいのか。
色々とお話を聞いて下さいました。

そして、最初にロゴ案として出して下さったのが、3つ。
一つは、富士山をモチーフとしていれたロゴ。
二つ目、今回決まったもの。
三つ目は、しずくの形を取り入れたもの。

最初は一つめの富士山が入ったロゴが素敵だと思った。
でも、ロゴ一つひとつに対する、毛利さんの説明を聞いて、もう一度自分たちを振り返って、二つ目(今回採用したロゴ)が、まぢでいいと思いめした。

だから、二つ目のロゴがいいです。と返答。
すると高須賀さんと毛利さんも、
「我々も、これ(二つ目)がいいと思って今回持ってきました」
と。
そして、「お二人(私と主人)のお話を聞いていて、富士山というより、人だなと思ったんです。お二人は、ほんとスタッフの事やお客様のことをとても考えてらっしゃる。だから、“大池”というホテルが“人”から作られている、そんなロゴがいいと思ったんです。」

と説明してくださいました。
あくまで、我々が決めるまでご自身たちの意見を伏せといてくれたのも、プロだと思いました。
そして、互いにいい!と思ったモノで話を進めることができて、ほんと幸せだと思いました。

これ!ときめたら、あとは、微調整。
丸をしずく型にしよう。だの、線はもっと柔らかい感じが、いいだの。。字の太さがどうだの。tの字はそれじゃなくて、これがいいだの。笑

出来上がってみて、これが新しいロゴです。と公開すると、ステキなロゴだね。と周りからも言ってもらえて嬉しい。
でも、何より、私がこのロゴを見たときに、いつでも、スタッフや、我々のホテルを応援してくださるお客様の事を思い浮かべることができるという効果を発揮してくれているのがとてもいいと思っています。

私たちが大切にするのは何なのか、何に向かって私たちは頑張るのか。
もしそれを見失ってしまった時でも、それをいつも示してくれる確かな灯台のような、素敵なロゴだと、我ながらに思っています。

デザインの力って凄いですね。
高須賀さんと毛利さんは、本当に感謝です。

ロゴデザイン、パンフレットデザイン、webデザインなどのご依頼はTRICKYさんへ♪
→ http://tricky.co.jp/

↑こんな感じで新しいロゴの看板がつく予定ですニコニコ