外国人に喜ばれる日本料理は◯◯だった!!〜パーティー編〜 | インドネシアで兄弟子育て中の転勤妻が、自分の本質を生きて人生をわくわく楽しむ軌跡♪
    ご訪問ありがとうございます♡
     
    駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
    どこにいても自分らしく
    わくわくする働き方に挑戦中!
     
    ブログ添削者養成講座を受講中
    ジャカルタ駐在妻の吉川まいです✨
    (詳しい自己紹介はこちらへどうぞ♡
     
     
    昨日ドキドキしながら準備した
    夫の同僚家族が我が家に集まる
    多国籍ホームパーティでしたが…
     
     
    無事終わりました〜!
     
     
    昨日の様子はこちらからどうぞ♡
     
     
    人生初のホームパーティーかつ
    ジャカルタ&参加者多国籍という
    実に厳しいミッションでしたが
     
     
    家族とメイドさんのおかげで
    つつがなく開催することができ
    ホッと胸を撫で下ろしていますデレデレ
     
     
    果たして用意した料理は
    多国籍ゲストの皆さまにご満足
    いただけたのか??
     
     
    英語・インドネシア語オンリーで
    コミュニケーションできたのか?
    詳しく書いてみたいと思いますウインク
     
    (会場にはアパートの多目的室を借りました)
     
    シンガポール人やインド人
    タイ人にオーストラリア人と
    多国籍の方が来られるので
     
     
    果たしてどんな料理がお口に
    合うのだろうか…!?滝汗
    夫やメイドさんに相談した結果
     
     
    ●唐揚げ
    ●肉じゃが
    ●コロッケ
    ●炊き込みご飯(素を使用)
    ●ちらし寿司(素を使用)
    ●チャーハン(購入)
    ●たこ焼き(購入)
    ●おでん(購入)
    ●チョコレートケーキ(購入)
     
     
    という
     
     
    好みがわからないなら
    数で勝負や!!
     
     
    と言わんばかりの品数を取り揃え
    満を辞して当日に臨みましたニヤニヤ
     
     
    ご覧になったらわかるように
    手を抜けるところは抜く!!
    徹底したメニュー選びですキラキラ
     
     
    それでもメイドさん1人では足りず
    急遽その妹さんにもヘルプを頼み
    朝からバタバタと準備をして
     
     
    なんとか開始時間に間に合った!
    …と思ったら、皆さんが揃ったのは
    開始から30分後でした笑い泣きあるある〜
     
     
    前々から何人ものゲストの方に
     
     
    日本料理好きだから楽しみだ!
     
     
    と言われてきたので
    密かにプレッシャーを感じていた
    私ですが(料理わりと出来合いだし)
     
     
    気になる料理への反応は…
     
     
    なんと大好評でした!!
     
     
    皆さん口々に「みんな美味しいよ」
    「全部作ったの?すごいね!」と
    褒めてくださり
     
     
    それ作ってくれたのメイドさん
    そっちはスーパーの出来合いなんだ
     
     
    とはとても言い出せず
    曖昧に笑ってお礼を言いました笑い泣き
    見栄を…張ってしまいました!!

    料理で特に喜ばれたのが
     
     
    ●チャーハン
    ●たこ焼き
    ●おでん
     
     
    なんと、すべてお店の出来合い笑い泣き
    前日から料理の準備に追われた
    ことを思うとフクザツでしたが
     
     
    多国籍の方にも喜ばれる
    美味しい日本料理が
    ジャカルタで買える!!
     
     
    ということに感謝しようと
    即座に頭を切り替えましたデレデレ
    人生切り替えって大事ですね!!
     
    さてもう一つの懸念事項だった
    多国籍ゲストの皆さまとの
    コミュニケーション!!
     
     
    どうなったかというと…意外にも
    楽しく交流できましたラブ
     
     
    夫の同僚の奥さまとお話しする
    機会が多かったのですが
    子育てあるある話をしたところ
     
     
    言葉は全部理解できなくても
    なんとなく言ってることがわかる!
     
     
    という状態になり
    片言の英語とインドネシア語で
    話が大盛り上がりしましたラブ
     
     
    ちなみにこんな話題です↓↓↓
     
    ・2人兄弟って下の子がやんちゃよね!
    ・夜寝なくて困ってるの
    ・子供が携帯ゲームばかりしちゃって…
    ・毎日育児疲れで、いくら寝ても寝足りない!
     
     
    思わず共感しちゃいませんか?
     
     
    どこの国でも
    ママの悩みって
    一緒なんだなぁ…
     
     
    そう感じた一幕でした笑い泣き笑い泣き
     
     
    はじめは正直気が重かった
    今回のホームパーティでしたが
    言葉の壁を越えて合流できて
    とても貴重な経験となりました✨
     
     
    ここまでお読みいただき 
    ありがとうございましたラブラブ
     
     
     
    ♡吉川まいのご提供中のサービス♡
    ◆ブログ添削サービス◆
    ただいま満席のため募集を
    ストップしております(ごめんなさい!)
     
    添削ご希望の方はLINE公式に
    「リクエスト」とメッセージくださいね♪

    ◆アメブロ代行サービス◆
    あなたに代わって
    読者登録50件/1日
    いいね300件/1日

    代行いたします♡

    ご希望の方はLINE公式へ
    「代行」とメッセージくださいね♪



     
    今LINE公式にご登録くださった皆さまに
     
    ブログのアクセス数アップの
    3つの秘訣教えます!!
     
    気になる方はぜひお気軽に
    ご登録してみてくださいね♪
     

    ◆Facebook◆
    ◆インスタ◆
    ◆吉川まいLINE公式アカウント◆
    http://nav.cx/btM0Log
     
     
    またはLINEのID検索より
    @135uuqprで検索をお願いします
    アットマークをお忘れなく!

    よろしければポチッとお願いしますおねがい
     
    にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
     
     にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ