こんにちは!

これからの働き方を模索中!!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


ジャカルタで歯医者を
受診するまでの記録、
3回目をお送りします歯


今回は

右矢印診察の結果

右矢印治療費のお話


について
書きたいと思います✨


前回までの話はこちらです↓

1.診察の結果

さて
先生の非常に丁寧な
診察の結果…


私の歯の痛みの原因は


知覚過敏!!


であることがわかりました笑い泣き


歯茎が下がってしまって
水などがしみて歯が
痛くなっていたようです…


虫歯じゃなくて
よかったァァ!!!笑い泣き笑い泣き


なので今日の処置としては
歯にフッ素を塗ってもらって
終了チョキ


先生からは


朝晩の歯磨きのあとに
SENSODYNE(日本名 シュミテクト)

を歯茎に塗り込み、30分置いたのち
うがいして流してください。


と指導されました。


日本でも同じように
指導されていたので
納得の対応方法でしたニコニコ


2.治療費のお話


今回の治療費は
Rp840,000.(約6,700円)


日本では
保険適用される治療


どの歯医者さんに行っても
概ね金額が一緒ですが


インドネシアの歯医者さんは
病院によって全然違うらしく


例えば
「外れた差し歯をつけてもらう」
という場合でも


A歯科ではRp800,000.

だけど

B歯科ではRp2,300,000.


なんてことが
普通にあるそうポーン ハッ


なので支払いのときは
ちょっとドキドキしました…滝汗


幸い私は
歯科治療担保付きの
海外旅行保険に
加入していましたが


こちらの歯医者は
キャッシュレス診療対応を
していなかったので


窓口で立替が必要でしたお札
(クレジットカードは使用可能OK


注意注意注意
海外旅行保険の契約内容によっては
歯科治療を担保していないことがよく
ありますので、契約内容をご確認の上
受診されることをオススメします。


 (待合室の様子。HPからお借りしました)

今回は知覚過敏ということで
歯を削るなどの本格的な
治療は受けていないため


日本と比べて
技術面や治療に関する
考え方はどうか?


ということまでは
判断できませんでしたが


丁寧な診察
清潔な環境
最新の医療器具


などから、ある程度
安心して治療を受ける
ことができました照れ


あくまで知覚過敏の
治療情報となりますので


虫歯治療に関しては
わかりませんでしたが


今回の情報が
少しでも皆さんの
参考になればと思い


シェアさせて
いただきました✨



歯医者の情報をくださった皆さま
本当にありがとうございましたラブラブ