こんにちは!


これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですニコニコ



とうとう
平成から令和に変わりましたね〜!


本当だったら、令和初日らしい
ブログを書きたかったのですが


ちょっとのっぴきらない
状況になったので、急遽
ブログ内容を変更します…



実は私

2週間前くらいから



冷たいものが
歯にしみます…滝汗


ジャカルタに来る前に
日本で知覚過敏の治療を
してきたので


今回もそうかな〜と思って
シュミテクトで磨きつつ
様子を見ていましたが


痛みが出てきました滝汗



で、今日よくよく歯を見たら


前歯の一部が
ちょっと茶色いんですポーン



あれ…もしかして虫歯?



前々から


インドネシアの医療状況
特に歯医者はあまり良くないと
多方面から聞いていたので


虫歯はすべて日本で治療して
きたはずなのに


痛い…ガーン


ここまで明らかに痛いと
このまま帰国まで放っておく
こともできないので


周りの人や、ネット情報を
頼って、良い歯医者さん
情報を探しましたが


周りの人は、一時帰国時に
日本で治療しているので
あまり知らなかったり


ネットにはあまり良い
歯医者の情報はなく


むしろ

「虫歯じゃないのに削られた」

とか

「原因もわからないまま治療された」

とか


怖い内容ばかり出てきます…えーん


1番怖いのは
虫歯が神経まで達していたとき。


というのも
日本では基本的に、できるだけ
神経を残す方向で治療するのが
現在の主流だそうなのですが


インドネシアでは
器材の関係か技術の問題かで
神経を残す治療が難しく


すぐ神経を抜いちゃう
 

とかなんとかガーン


私はできるだけ神経を
残したいので、それができる
ジャカルタの歯医者を



絶賛探し中です!!笑い泣き



もし、ジャカルタで腕の良い
(神経をできるだけ残す治療ができる)
歯医者さん情報をご存知でしたら


ぜひ教えていただけると
大変助かります笑い泣き


歯は、大事ですね…



ここまでお読みいただき
ありがとうございました照れ