こんにちは!

これからの働き方を模索中!!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


さて、前回の続きで


実際にジャカルタで
歯医者を受診した様子を
書いていきたいと思います。

(画像はHPからお借りしました)

先輩駐在妻の方からの口コミで
受診したのはコチラ下矢印


 
インスタグラムはコチラ


インドネシア語と英語のみ
対応のため、語学力に
自信のない私は


虫歯治療に関する専門用語や
希望する治療方法などを
あらかじめインドネシア語で
たくさん調べて


万全の体制で
治療に臨みました笑い泣き!!


恥ずかしながら治療が怖くてあせる
緊張しすぎて食欲も減退するありさま…


ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング


MD placeの3階にあります。


入り口で身分証明書を求められ
ますので、私はパスポートを
渡しました。


すると、それと引き換えに
カードをもらえます。


エレベーターホールに入る
手前で、改札口にあるような
機械にカードをかざし
中に入ります…


(待合室の様子。画像はHPからお借りしました)

クリーム色の優しい色調で
まとめられていて、清潔感が
ありました✨


受付の女性もニコニコして
親しみのある対応で


ものすごい安心感笑い泣き!!


彼女はもちろん、英語か
インドネシア語オンリーな
わけですが


私があまり話せないのが
すぐに分かったようで
ゆっくりした英語で
話してくれました照れ


受付票を渡され、記入…


すぐに治療室に
通してもらいました。

(写真はイメージです)

治療室はすべて個室になっていて
窓からは光が差し込み、とても
清潔感のある空間でした。


治療台も医療器具も
日本にあるものと同じに
見えます目


すぐに先生がやってきて
にこやかに、ゆっくりした
英語で話してくれましたおねがい


どんな症状ですか?
それはいつから?
どの歯が痛いの?


などの質問が終わると
口を開けて歯を確認
してくれます。


嘘か本当か
「ジャカルタの歯医者で
知らない間に神経を抜かれた!」
という噂を聞いていたので


急に治療開始されたら
どうしよう…ゲロー


と戦々恐々としていた私ですが


先生は、ひとつひとつの歯を
ゆっくり見て、私が理解できる
まで説明してくれました✨


しかも


話が込み入ってくると
先生はおもむろに
携帯を取り出し


パパパパパパパ!!!


と高速で画面をタップして


翻訳機能を使って日本語で
説明してくれましたお願い


念のためレントゲンも
撮ってもらえたのですが


てっきり別室で
撮影かと思ったら


治療台に座ったまま


手のひらサイズの
レントゲンで撮影!!


すごい、今はこんな小さい
サイズのレントゲン機器が
あるんですね!!


最新式の医療器具が揃って
いると聞いていましたが
実際に目の前にすると


先生への信頼が
いや増しますニヤニヤ現金〜



さて、診察結果は…?


長くなりましたので
に続きます!


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ