”ヨガとストレッチって何が違うの?!”の続き | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

 

なんでも、初めて参加する時って、

程度こそ差はあるにしても、

多少緊張しますよね。

 

一人でポンとアウェイな場所に行くことは

結構平気で、

お一人様ランチもなんてことない私ですが、それでもやはり、

 

「初めてヨガレッスンに参加する」

ということは、ちょっと緊張することだろうなあ、

と察しがつきます。

 

 

スポーツクラブやヨガ教室でずっとレッスンしてると、

特に、初参加の男性の方は、

「頑張るぞー」と気合が入って、

最初、全身カッチカチに力が入って、

余計に体がかたくなる場合を見受けます。

 

でも、そんな方ほど、

何回か続けて行くうちに慣れてきて、

感覚がつかめてくると。

 

力を入れるところ、

抜くところ、

呼吸に合わせて自然と動く、

ができるようになってくると、

驚くほど体が柔らかくしなやかに、

上手な体の使い方ができるようになる方が

多いです。

 

 

そうすると、表情も柔らかくなってきて、

最後のリラクゼーションのポーズでは

緩みすぎてイビキをかく方も、、、(笑)

 

 

これ、説明しても体が覚えることなので、

ご本人の感覚で感じていただくこと、

だからこそ、そうなると私も、嬉しいのです〜❤️

 

image

 

私たちは、緊張したり気合が入ったりすると、

自律神経のうちの交感神経が優位になって、

筋肉が固くなり、血管が収縮して、心拍や血圧が上がります。

 

 

交感神経が悪者ってわけじゃなくて、

交感神経と副交感神経の切り替えが大切なのですが。

 

現代は特に、交感神経が優位になる生活を送ってる方が

ほとんどです。

 

深夜になっても電気が煌々と明るくて、

スマホやパソコン、テレビも夜までみていたり、

仕事で緊張して頑張って、、、、

 

 

ほんとは、昼間は交感神経が優位になって、

夜は副交感神経が優位になり、リラックスして、

深い眠りについて体も心も回復して、

より日中活動的になれるのですが。

 

この自然なサイクルが崩れてくると、

夜眠れない、

日中眠くなる、

集中できない、

気分が落ち込む、

代謝が悪くなって太る、疲れやすくなる、老ける、、、

 

 

心身の不調が出てきます。

 

 

私も、夜に走ったり激しく運動したり、

ドキドキする映画をみたり、怖いテレビ見たときは、

眠り、浅くなります。

 

夜は、穏やか〜にいきましょう!(笑)

 

 

と言いつつ、乾杯!(笑)

 

 

 

ヨガは、呼吸を意識しながら体を動かすことで、

より、自律神経にも働きかけるのです。

 

無意識でやってる呼吸に意識を向けるのです。

 

もともと、深くて良い呼吸ができる体を作るために

ヨガのポーズが作られた、ということもありますが、

とにかく、私たちにとって呼吸ってめちゃくちゃ大事だ

ということは察しがつくと思います。

 

 

胸を開いてたくさん酸素を入れながらポーズをとったり、

ポーズをキープしながら何呼吸か繰り返したり、

緊張のポーズと弛緩のポーズも繰り返します。

それから、

一つのポーズの中でも力を入れるところ抜くところがあったり。

 

ヨガのポーズを取るときは、

呼吸をしっかりと意識しながら

呼吸に合わせて呼吸にうられるような感じで

体を動かしていくっていう感覚でやると

いいんですよね。

 

そうすることによって

すごく体がスムーズに

動きやすくなるんですよチュー

 

 

特に、「吐く」っていう息の時は、

副交感神経が優位になるんですね。

 

そうすると、すごく筋肉が緩んで体が柔らかくなるのです。

あとは血管が拡張して血流も良くなります。

 

 

前屈するとき、試しに、

息止めてやってみてください。

硬いと思います(笑)

 

 

ふーーーって吐きながら前屈すると、

息止めてやる時より、ずっと柔らかくなるはずです^^

 

 

 

 

 

ヨガの目的は心を整えること。

 

そのために、

呼吸や体を使うのですね^^

 

私も、パソコン仕事が比較的多くて、

夢中になると、背中丸まって肩をガチガチにして

胸が閉じて呼吸が浅くなってます^^;

 

だからこそ!!!

 

毎朝のヨガタイム、欠かせません。

自分で決めて、1日1回でいいので、体緩めて、

深い呼吸、してみてくださいね^^

 

 

ではまた!!!

 

 

image
「HAPPY DIET&YOGA 3ヶ月実践講座」
食習慣や生活習慣を改善したい、
家族の健康のために学びたい、
楽しくダイエットを成功させたい♫

 

3月3日スタート!(定員8名様)
詳細はコチラ!


 
体幹ヨガ教室
2月16日(日) 3月14日(日)
10:00~11:30
https://resast.jp/page/event_series/28171

 
■HALEO YOGA
3月7日(土)
https://resast.jp/events/401372

 

 

 

new!!!
「マイヨガライト講師養成講座座」(残2名様)

3月7日スタート
お問い合わせ、お申し込みはこちら