復興祈念。いわきサンシャインマラソン。 | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

去年に引き続き参戦してきました。



いわきサンシャインマラソン



去年の2月に参戦したフルマラソンです。



が、それから1カ月もしないうちに起きた震災。



走った海岸線も、津波におかされました。







まだ復旧してない建物や、道路もありながらも、街をあげての今年の開催。



すごいパワーだなと思います。







私は実に、去年のいわき以来のフルマラソンです。



約1年ぶり。



その上、貧血がひどくてちょっと走れない時期もあり、鉄剤でだいぶよくはなってきたものの不安の残る中での42.195kmです。



とにかく完走。



これだけを目標にして、観光、おいしいものでも楽しんでこようっと心待ちにしてました~[E:flair]





当日朝5時に、一緒に行くメンバーが、うちの近くまで迎えに来てくれました。



私が最後です。



総勢6名で、わいわい道中[E:notes]



まだ真っ暗な道。



高速道路で福島へ入ると、なんだか雪が、、、



ふぶいてきてるし[E:snow]



みんなかなーり、いやいやモード突入 笑



「温泉入って宴会にしようよう」



とか。



「いわきじゃなくて水戸にでも行っちゃおうよう」



とか。



ふざけたこと言いながらも、車はいわきへ向かい~。 笑





いわきは、やはり、東北のハワイ?



あんなに積もってたのに、全然雪ないし[E:sun]



そのかわり、かなりの暴風[E:typhoon]







スタート地点に並ぶと、豪華ゲスト[E:happy01]



箱根駅伝の山の神



柏原君がーーーー[E:upwardleft]



応援にきてくれたラン友が、写真を撮ってました。



ん???



Iwakikassi2_2





Iwakikassi_2





ラン友Jちゃんは、柏原君のことしか目に入ってなかったらしい。



が、なぜかアフロの私が、バーンとうつっていた。



柏原君より、目立ってるし。笑



ナイスショット[E:coldsweats01]





山の神、柏原君とは、走ってる途中でもハイタッチすることができました[E:happy02]



わあ~い[E:happy02]



Iwamai13





今回のレースは、とにかく寒さ対策バッチリにして臨みました。



短い距離のレースなら、冬でも半袖やランニングでじゅうぶんだったりしますが、



フルマラソンは長丁場。



スピードもそんな出さないので、途中から冷えてくると辛いのです。



大目に着てて正解。



Iwamai3





Iwamai9





風が強くて強くて、アフロかぶって走りだしたものの、とばされそうになってそのたび押さえて走りました[E:typhoon]



「アフロがんばれー」の声援もうれしい。



緑色のアフロかぶってるお兄さんが、



後ろから追い越しざまに、



「ご立派なアフロですね、がんばりましょう[E:sign03]」



と握手してくれました。ははは[E:catface]





途中9km地点でトイレへ行く。ちょっと並んでる。。。



2分ちょいのロスタイム。





また走りだし、沿道の応援のすごさに感動しながら、前へすすむ。



ほんとに応援がすごい。



地元のおばちゃんたちも、



「ありがとうね[E:sign01]がんばって[E:sign01]」



って、応援してくれてて、



走ってるならまだしも、ただただ立ってるには厳しい寒さの中、



ずーっと応援しててくれて、こっちがありがとうですよ、と、また感激する。



Iwamai18







エイドでは、イチゴやミニトマトがあったり、バナナも、飴も、おいしかったです[E:heart01]



エネルギー切れを起こさないように、持参した塩飴も舐めながら、



前へ前へすすむ[E:run]





折り返しのあたりでの、ドドドドンと太鼓たたきながらのものすごい応援軍団。



なんかすごい感動。



Iwamai20







走ってるとき、すごくきれいな海が見えました。



海をこんな間近で見たのって、ひさしぶり[E:wave]



本当に、きれいな海でした。



家の土台だけの跡地や、ひんまがった道路標示。。。



ところどころに震災の爪後がありつつも、地元の方はみんな元気に、一生懸命応援してくれてました。



たくさんのラン友と、すれ違い様に声掛けあってハイタッチして、



みんながんばってるとこ見て、元気もらいながら走りました。



Iwamai17







気持ちも高揚してたのか、思ったよりいいペースで走り続けていた私。



ラスト10kmのあたりで、もしや、これは自己ベストいけるかも!???のタイムを、



確認して、そこからは時間を見ながらのラン。



もしかしてもしかしたら、4時間をきるタイムでゴールできるかもしれない。



いや、でも微妙。



まだ力残しておかなきゃ。。。



自分の中で葛藤しながらも、諦めはしないぞと、ペースを保っての走り[E:run]



あと5km、



あと3km、



あと2km、、、



うん、これは、イケル[E:punch]



ペースおとさなければ、ギリギリ3時間台でゴールできるかも。



でも。



脚に力は残ってません。



もう無我夢中で、その頃は、アフロかぶってることも忘れるほど必死だったので、



きっとものすごい形相のアフロランナーだったに違いありません 笑





ラスト1km。



あと500m、ゴール見えてきた。



ラン友が沿道で、「まいごんさん、いけるーー[E:sign03]」



って応援してくれてた。



3時間58分、、、



Iwamai27







やったーーーーー



3時間58分28秒。



ぎりぎりで達成できました、。4時間切り。





本当に、本当に、うれしい。





感極まって、でも、よろよろ[E:bearing]





ゴール地点で、係のおばちゃんと、強く、抱き合いました 笑





言葉ななかったのですが、



よくがんばったね、って伝わってくるように肩たたいてくれました。



Iwamai31







一足先にゴールしてたラン友さんに、「やったーーーー」ってガッツポーズ。



もうふらふらです[E:coldsweats01]





ほんとにほんとに、がんばりました。







みんなゴールして、ご満悦。





帰りはいわきの温泉へ入りました[E:spa]



サイッコーにきもち~[E:heart04]





また運転してくれたラン友さん、一緒に応援してくれたみんなや、



地元の方のものすごい応援にも、とにかく感謝でした。





また、来年も、出たいな、



いわき。