久々のブログになってしまった… | まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

山師の遊さんと、玄米菜食愛好家maiが、生きてく術を学びながら、毎日を丁寧に感謝して暮らす生活。山口県田舎暮らし、子育て、マクロビオティック、自然派、お姑さんと半同居生活、新築古民家風。五右衛門風呂小屋。

1月もう中旬じゃけども

お正月の写真を^ - ^


正月は毎年おなじ

家族で薪仕事!

薪小屋が離れたところにあるので、乾いた薪を家の前の薪小屋に積み重ねる作業。

マルちゃんもお手伝いできました^ - ^


それと年末に

しめ縄も作りました^ - ^

ここでの暮らしでは

藁があるから、作りたかったのです。

山にダイダイとりに行って、山にあるもの積んで完成です〜♬





いい感じにできたから、次の年は実家の分もつくろっと(*´꒳`*)


毎年おなじ感じのマクロビお節〜♬

今年は二品、追加^ - ^

みかんがあったから、麹甘酒のみかん寒天♬

あとはゴボウさんとクルミで田づくり♬

ゴボウさんは半日くらい干したのを、油でいためました。ゆうさんは、めっちゃ気に入ってました

^ - ^


あとは毎年同じの

煮しめ

油揚げと昆布のグルグル巻き

豆腐とカボチャの伊達巻

さつまいもきんとん

梅ゴボウさん

大根なます 

黒豆さん


そして巻き寿司

高野豆腐のカツ入り。


お雑煮は玄米もち入り

干し椎茸と大根をコトコト煮た出汁で作ったもの


このお雑煮が私もゆうさんも大好きです❤️

なので正月すぎても、たまに作ります。



初夢は年末じゃったかな…

うっすらしか積もらんかった


初雪、マルちゃん うふふって顔してます。

嬉しかったようです^ - ^







では、また〜♬