田舎暮らしいろいろ | まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

山師の遊さんと、玄米菜食愛好家maiが、生きてく術を学びながら、毎日を丁寧に感謝して暮らす生活。山口県田舎暮らし、子育て、マクロビオティック、自然派、お姑さんと半同居生活、新築古民家風。五右衛門風呂小屋。

けっこう前の話じゃけども

うーちゃんたち
8羽中5羽もオスと判明…

とりあえず二羽さばくことにしました。



烏骨鶏のお肉は硬いんかな…というイメージじゃったけど、
普通のニワトリさんと同じくらいでした。
ただ、黒いだけ。
しかし、黒くて、
さばいてて、あれ?これササミ?ってわかりずらかったな…

でも味はやはり
ほんとに美味しい^ - ^

鶏皮なんて、真っ黒じゃね。
料理してて、なんの料理してるんかわからなくなるくらい、黒かった…

うーちゃんたち、ありがたくいただきました。
ありがとうございます。

まだオス3羽 メス3羽だから
もう2羽、さばく予定です。



秋のおやつは
干し芋ほしたり
芋けんぴ作ったり

まるちゃん、干し芋大好きです。

外に干していた干し芋が
いつの間にか
並んでました^ - ^

かわいい、干し芋さん♬



干し柿したり
まるちゃんも母ちゃんも父ちゃんも
干し柿大好きです♬


干し柿は、大量の柿がなってたから
3回にわけて、お姑さんと一緒に、せっせとむきました。

家族が食べれる量だけ作ればいいと思うんだけどもね。
せっかくなってるのをとらないと、もったいないという気持ちと、お姑さんは味見くらいしか食べないけど、人にあげる用に毎年、大量に作っています…
お米も人のためにたくさん作ってあげたり、安く販売してあげたり…
私たちの代がきたら、真似できないことばかり…
すごいとしか言えないわ…

いま私たちにできるのは、
そのお手伝いしかないから
しっかり手伝うしかないね^ - ^