最近 | まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

山師の遊さんと、玄米菜食愛好家maiが、生きてく術を学びながら、毎日を丁寧に感謝して暮らす生活。山口県田舎暮らし、子育て、マクロビオティック、自然派、お姑さんと半同居生活、新築古民家風。五右衛門風呂小屋。

最近は、また筍がのびてきたようでお姑さんがどんどんとってきてくれて、再び筍づくしが続いています(*´꒳`*)
春は外にいけば食べるものがなってるから、春はほんと大好きじゃな〜🎵
ヨモギつんで、おもちや草餅つくる時のストック用に作っておいたり、筍は干したり。
昨日はヘチマとヒマワリの種をまきました
。畑はお姑さん管理なので、畑関係はノータッチなんですが。ヘチマはグリーンカーテンもなるし、タワシを作っておきたいので、ヘチマを植えたかったのです。タワシは食器洗いに使っています。
あと、ニワトリさんの小屋まわりにヒマワリの花がさくように。


田舎なのに草がない…と言うくらい草刈り熱がすごい集落で…というかお姑さんがすごすぎるのか…ヨモギもなくなるから、みつけたらすぐとらないとね…(^-^;

この前、ニワトリさんのオス、ムックさんが、小屋からでちゃって、たいへんでした…まるちゃんがまだ小さいので、ニワトリさんのエサや掃除は今はお姑さんがしてくれてて、なのにムックさん、なぜだかお姑さんに時々攻撃態勢で…(^-^;払いのけたらドアのそばで、外にでてしまったという…
ネットで2人かかりで捕まえて小屋にいれたけど、メスは捕まえやすいけど、オスはこわい…飛ぶしね…(^-^;有精卵のためだけど、ムックさん、こわかったな…
朝からお姑さんとそんなことをしながら、てんやわんやでした^ - ^


あっそうそう、筍がたくさんだったから、やってみたかった筍の奈良漬けを作ってみることにしました^ - ^
広島にいるとき、筍の奈良漬けをいただいたことがあって美味しくてね。
筍を塩漬けして、酒粕は寺田本家さんの熟成酒粕を購入しました^ - ^
1年とかおくなら、熟成酒粕にせんでも良かったんかな…(^-^;
とりあえず筍2キロ分つけました。
うまくできるのかな〜(*´꒳`*)楽しみじゃ🎵この夏はキュウリでも作る予定。たくさんなるからね。


ちゃちゃっとおやつを作って
キャロブチップとナッツ入り。
甘みはキンカンシロップがまだまだあるんで、それを使って。
甘すぎないクッキー!いい感じ(*´꒳`*)
遊さんと、ホットココアで、ほっとしてます(*´꒳`*)

もうすぐ遊さんの誕生日🎵
今年もココアでチョコ風ケーキのリクエストかな(*´꒳`*)