物産展でお買い物 | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまですおねがい



上矢印

先週、休日出勤したとき



駅の広告を見て

帰りに寄ろうと決めました。




ヒヨコが元日の地震で被災し

津波から逃れて高台の避難所で数日を過ごしました。

下矢印


物産展の売り上げの一部を石川県に寄付するとのことで


少しでもお力になれたら…と思い

物産展に寄りました。




夕方遅く行ったらほとんどが売り切れていて

まだ商品のあるところには

長い行列ができていました。



白エビの天ぷらや焼きいなり

五郎島金時のきんつばなど

人だかりができていました。



おかんは海産物のお店で



ふぐの子粕漬けと



へしこ半身を買いました。



これで帰ろうかなと思ったけれど



今度はなんとか無事に年を越せたセキセイインコ黄



セキセイインコ黄無性に食パンが食べたい〜〜〜!



と、叫んでいたので



ここの列に並びました。



素敵なお店です。



ここまで20分くらい並んでいます。

あとちょっと!



セキセイインコ黄には

石川のひゃくまん穀という名前のお米

能登野菜の中島菜

カボチャの三色食パン



おとん🦍には

白海老とエスカルゴバターのクロワッサン



酒粕メロンパン

加賀棒茶メロンパン

五郎島金時とごまのデニッシュ

それぞれ2個ずつ



加賀棒茶と能登栗のシュトレン



地元で採れたものを使って作られたパンを

たくさん買いました。



今も辛い思いをされている能登半島の方々に

ちょっとでも力添えできると嬉しいです。






ヒヨコがその日釣りをしていた辺りは

2回目の地震後

すぐに津波が押し寄せていたようで

逃げ遅れていたらと考えると

背筋の凍る思いがしました。



能登で一緒に避難したご家族のご自宅は

倒壊こそしなかったけれど

自治体から赤紙を貼られ

結局住むことができず、断水も続いていて

大変な思いをされているそうです。



一日も早く元の生活が送れるようになりますように…。








消せずに残してるメールはある?

20年以上前のガラケーの中に。

もう充電もできないけれど

そこには大事な友人の大切なメールが残っています。

いつか開けることができたら…。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう