カウンセリングだけでは恋愛依存は良くなりません。 | 三重臨床心理カウンセラー/恋愛依存症専門カウンセリング

三重臨床心理カウンセラー/恋愛依存症専門カウンセリング

自分を取り戻し、人生を、価値をもって生きていくために

こんばんは。

 

 

このブログは恋愛依存症でお悩みの方に書いています。

 

(あなたに合うものを参考にして、合わない内容はここに置いていってくださいね)

 

 

 

はじめて当方のカウンセリングをご希望の方は、電話カウンセリングのご予約をお願いしています。※対面カウンセリングは現在中止とさせていただいております。

 

 

ご新規の方は下記の予定枠より、本日から2週間後のお日にちとお時間を、それぞれ第3希望までお知らせくださいませ。

 

3月、4月、5月ご新規の電話カウンセリングの枠は受付終了となりました。ご検討の方は6月の予定開示までお待ちくださいませ。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 *既にお受けいただいているクライエントさまへ。

 

 

 現在、対面カウンセリングの受付を終了しております。再開は2025年の夏頃となる予想です。詳しくは電話カウンセリング時にお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

3月23日(土)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

3月24日(日)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

3月25日(月)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

3月26日(火)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

3月27日(水)20:00〜22:00

 

3月28日(木)20:00〜22:00

 

3月29日(金)20:00〜22:00

 

3月30日(土)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

3月31日(日)20:00〜22:00

 

4月1日(月)10:00〜12:00 20:00〜22:00

 

4月2日(火)お休みとなります。

 

4月3日(水)20:00〜22:00

 

4月4日(木)20:00〜22:00

 

4月5日(金)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月6日(土)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月7日(日)20:00〜22:00

 

4月8日(月)20:00〜22:00

 

4月9日(火)20:00〜22:00

 

4月10日(水)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月11日(木)20:00〜22:00

 

4月12日(金)10:00〜12:00 20:00〜22:00

 

4月13日(土)20:00〜22:00

 

4月14日(日)20:00〜22:00

 

4月15日(月)10:00〜12:00 20:00〜22:00

 

4月16日(火)20:00〜22:00

 

4月17日(水)20:00〜22:00

 

4月18日(木)20:00〜22:00

 

4月19日(金)20:00〜22:00

 

4月20日(土)ゼミ受講のためお休みとなります。

 

4月21日(日)20:00〜22:00

 

4月22日(月)10:00〜12:00 20:00〜22:00

 

4月23日(火)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月24日(水)20:00〜22:00

 

4月25日(木)20:00〜22:00

 

4月26日(金)10:00〜12:00

 

4月27日(土)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月28日(日)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月29日(月)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

4月30日(火)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月1日(水)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月2日(木)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月3日(金)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月4日(土)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月5日(日)ご予約をお取りいただけない状況です。

 

5月6日(月)20:00〜22:00

 

5月7日(火)お休みとなります。

 

5月8日(水)20:00〜22:00


5月9日(木)10:00〜12:00 20:00〜22:00


5月10日(金)10:00〜12:00 20:00〜22:00



 

 

 

 


*ブログ始める前に、体調崩してしまい、一部の方々にご迷惑をおかけしましたこと、すみませんでした。その分、今度のカウンセリングではビシバシやりますのでよろしくお願いします(嘘です)m(_ _)m







彼と離れられない(私のことを書いてるの?)

 

職場の上司が言うこと聞かない(私のことを書いてるの?)

 

ずるい友達しかいない(私のことを書いてるの?)

 

いつも損ばかりしてる(私のことを書いてるの?)

 

職場に恵まれない(私のことを書いてるの?)

 

 

心理カウンセリングとはなにをするところかというとお茶を飲んで談笑したり雑談をするところではないのはご存知だと思います。

 

 

心理カウンセリングとはカウンセラーに癒されるために受けるのも違いますし、ずっとあれができない、これができないと言い続けていたらそのうちパッと意識が変わって彼と別れられる、人間関係全般がうまくいく、そんな魔法みたいな奇跡を起こすところでもありません。

 

 

カウンセラーによっても定義が色々あると思います。それはなぜかというと、人間の悩みや問題、課題については「これをやったら確実にうまくいくよ!」とはっきり断言できる正解がないからです。ダイエットと似ています。糖質制限がすごく向いている方がいるいっぽうで、糖質を抜くと太る人もいます。

 

しかしダイエットには大前提として、カロリー収支のバランスというのがあり、これは全人類が共通として当てはまるものです。動いていないのにそれ以上のカロリーを取り続ければ誰もが見事に太ります。例外はありません。(一部特殊な病気や特質を除いて)

 

 

恋愛依存にも絶対的な共通があります。

 

それは行動に起こせば必ず変わるというものです。

 

行動を変え続けて変われない人はひとりもいません。

 

これは絶対的なことです。

 

 

その変化を起こすために補助的な役割を担うのが心理カウンセリングになります。

 

ときどき、「先生、もっと答えをください」「一緒にもっと真剣に考えてください」「もっと過去のことを聞いてください」などなど言われます。

 

 

最初のうちは多くの方が「先生は優しい」と良い人認定をバンバン押してくれるのですが、中盤に入ってくると、先生は冷たい、意地悪だ、頑張ってくれないなどなど言われ始めます。いや、言わずとも空気で言われているのをヒシヒシと感じます。

 

 

 

何度も書いていることですがもう一度言わせてください。

 

私が答えを出し、頑張ったら、あなたは変わるのかい?

 

 

 

いまひとつ、自分を変えることがどういうプロセスを踏むのかわからない方は、もしかすると、人にものを教える、指導するなどの経験があまりに足りていないのかもしれません。

 

 

もしくは、いまの仕事を適当にやっているか、です。

 

なにも考えず適当にやっていたら、人が変わることがいかに大変か、わからない。体感がないんですね。

 

 

あなたがトイレに行きたいときに、代わりに私がいったら、

 

あなたはスッキリしますか?これが答えです。

 

 

あなたがいつ悩みを本気で手放したくなるのか、私は全く分かりません。占い師のように予言もできませんし、お手上げです。むしろ私が助けてほしい(爆)

 

 

また、カウンセリングには様々な心理療法がありますが、それをおこなっただけでは、あなたは変わりません。ともすれば中途半端に傷をひらくようなことになって、余計に変わりたくなくなるケースもあります。心理療法を行うからには、今すぐ別れるくらいの勇気と度胸がないと潰れかねません。(それだけに本気の人は見事に変わりますが、それだって一年や二年ほど宇宙空間をさまようように日常を過ごす方だって多い)

 

 

 

カウンセリングに魔法を求めるのは依存と同じです。あなたがすべきことは、自分でなんとかしようと行動を起こすことです。ブログを読むのは全然構いませんし、ありがたいのですが、

 

ごく稀に、昔の記事などをものすごい勢いとエネルギーで何度も何度も読み返している人がいます。

 

それです、それが狂気の状態なのです。依存なんです。楽になりたくて読んでいるのではない。むしろ行動を変えずして苦しみの中に留まるために、異常な精神状態で読むふけっているので、良いことは一つもありません。行動を変えない!と無意識に教え込ませているような行動です。

 

 

でも、それも実は良い場合があります。今の状態を続けているともれなく苦しいはずです。毎日、なんだか不安や焦燥感にさいなまれ、モヤモヤしていて、すっきりしない。

 

いまを生きられていないからです。いまを生きているはずのあなたがいまではない過去や、見えない未来のなかで、答えを出さずに生きている。これで苦しくならないわけがない。

 

 

人が変わるときというのは主に二つと言われています。

 

 

1.変化をすることで未来に希望がもてると確信したとき(安定的な平凡な日常も含む)

 

2.いま、死んだほうがマシだと感じるほどの苦痛を味わっているとき

 

 

カウンセリングを受ける方の最初はまさに2番めが多いです。

 

ほんとうによたよたの状態で皆さんきます。どんなにハキハキと話し、強そうに見えても、圧をかける人間でも、その下には今にも死にそうなほどの弱々しいその人が見えます。

 

いま変わらないと私は損をする。もっと大きな損失をこうむる。

 

これまでのことは仕方がない、でもこれからもこんな損をし続けるのはまっぴらだ。

 

と、腹の底から、命がけで感じられている状態の方が、楽になりたくてカウンセリングを受けられます。

 

 

そしてカウンセリングでは私も丁寧に聴いたり、共感したり、理解を示したりしています。だいぶ落ち着いてきます。

 

 

するとここで二つの道をクライエントさんは見ます。

 

1.カウンセリングでこうして聞いてもらえる限り、なんとかこれからも彼と繋がっていられそうだ、という道と、

 

2.こうして聞いてくれる人がいるんだから行動を変えてみよう、それで傷ついたりしたらまたカウンセリングを頼ろう、という道です。

 

 

ブログなので正直に書きますがほとんどの方は1番めの道に行きます。だから藤川が冷たいと感じられてくるのです。だって、1番めって私はいつまでそれやればいいのでしょう?いくらカウンセラーだって、いや、カウンセラーだからこそ、1番めで継続する気ならこっちもフルパワーで向き合わせるけどいい?ってなるんです。そうなると、冷たいとか、酷いとか、、、

 

ちょっと待って、あなたは酷くないのかい?

 

 

そうやって彼にも依存してきたんだよね?

 

ここでそこを正面から認めなかったら、地獄行くよ?

 

いくら親が酷かったとしても、それはダメでしょう。

 

あなたの人生で、あなたが自ら変えるための、それを一緒に確認するためのカウンセリングです。

 

なにもしない、恐い、できない、つらい、、

 

 

当たり前です、つらいに決まってるんです。

 

でも変わりたいから受けてるんだよね?

 

だったらちゃんとカウンセリングで話し合ったように、行動を変えて、その結果を教えてくれないと困ります。

 

そこは甘えないでください。

 

 

そして、ここはしっかり読んでいただきたいのですが、

 

 

本気で困っている人だけ、頑張ってください。

 

別に彼と別れなくても死ぬほど困るわけじゃない、

 

ちょっとストレスはかかるし、正直、この付き合いに未来はないし、損はするし、むかつくし、うんぬんかんねん、、、、

 

でもねぇ、なぜか離れられないんですよ!

 

うん、離れなくていいです、それくらいの困りごとは、人間関係あるあるなので。

 

 

ちなみにこの返しも冷たいってよく言われるんですが、

 

 

おい!

 

じゃあどうせえっちゅうねん!!!

 

 

よく読んでね、ここまで理解できましたか?

 

いいですか、もう一度いいます、

 

 

私にどうせえっちゅうねん!!!!!!!

 

 

勘の鋭い方は何が言いたいか、なんで何回もここ言うかわかりますよね。

 

 

そう、私に絡みたいんですよ。

 

いや、意識でそう感じているわけじゃないと思います。

 

だって依存は衝動だから。

 

絡み相手がいなくなるとふいに私のところにきて、こういうべちゃっとしたウエットな対話にもっていく人います。

 

 

「先生とは長い付き合いなんで~」と言うが、おい、

 

 

3年も間があいていて、長いもなにもないわい。

 

関係、切れてましたよ!奥さん、切れてました!!

 

長くないんです、おーい。

 

もう、めちゃくちゃなんです、いろいろ。

 

じゃあカウンセラーっていったいなにしてくれんのよ?

 

と言う方も、まだおられるかもしれませんが、

 

今まで書いてきたこの関係性、普通の人間関係でやってごらんなさい。

 

もう二度と関わってもらえないです。

 

カウンセラーはそこも違います。何事もなかったようにクライエントさんが受けに来れば、私も何事もなかったように機嫌よく対応するのです。

 

絡まれているなと感じるときも、ブログのように「おい!絡むんじゃないやい!」とは言いません。それとなく向き合えるように微調整をかける会話をしています。

 

なんとかして関係を維持できるよう、毎回、全力で、精神集中で真剣にあなたと向き合っています。絶対に逃げないし、絶対に最後まで、求められる限り、ここにいる。

 

あなたが逃げているときも、私のせいにしているときも、自暴自棄になっているときも、楽しそうなときも、泣いているときも、どんなときも、常に真剣に、最大限の理解と、時に笑いも混ぜながら、なるべくやんわりと変化を促せるように気をつけながら、寄り添っています。


あの、わたし、すごく頑張ってるんです。


もっと頑張らないとダメ?


それは困るよ過労死する。


あなたももう少し素直になってくれない?


ねえ?


頼むよ!おばちゃん潰れちゃう!!


(可愛く言ってもダメかなぁ?)

 

 

心理カウンセラーは真面目に心理職をしている限り、クライエントだけに変化を求めるのではなく、自身の変化、自己成長、認める能力を日々、磨き続けています。

 

 

だからあなたが変われない苦しみというのを、私も私で体験しています。し尽くしているつもりですがまだ40代なので、道半ばといったとことでしょうか。

 

 

私自身、若いときは、なんでも果敢に挑戦し、乗り越えられない壁はないと死に物狂いでした。

 

でもいまは、諦めることがいかに大切かを痛感しています。一生、どうにもならない自分の弱点を抱えながら生きることは地獄でしかないと昔は感じていましたが、いまは逆です。どうにもならないものは、そのままでいいのだと感じています。私は地球でたった一人の私ですが、この星のなかでは小さい存在で、宇宙規模で自分をみたら一瞬の存在です。何者でもない、ただ一瞬の存在でしかない。

 

 

だからできないことを無理してなんとかしようとしなくてもいいんじゃないか、という考え方も採用してみてください。

 

数年カウンセリングを受けてもなお別れられないなら、もう諦めればいい。

 

風に吹かれたら吹かれたほうに流れて生きる、それだっていい。

 

あなたが苦しいのは、痛い思いをしないでおいしい思いができないか?としがみついているからかもしれない。

 

でも生きているのだから痛い思いはするよ。あなただけ特別にそれが起きないなんて今後もあり得ない。

 

彼とどうするかなんて、私は正直、興味がない。

 

あなたがどうしたいのか、なにを決めるのか、どう生きるのか、それしか興味がない。

 

 

それはカウンセリングのなかにあるのではなくて、

 

あなたの日常のなかにある。

 

 

変化はたとえそれがどんなものでも確実に、致命的に、

 

あなたを苦しめるし、悩ませる。

 

それでもなおやりたいことは、カウンセリングが終わってからのあなたの生き様のなかにしかない。

 


見つけたらぜひ教えてくださいね。