産後のために妊娠中からやれること | mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

産前産後のからだケアについて勉強中です!
お母さんたちが妊娠中から産後も快適に心地よく笑顔で過ごしてほしい☆
そのお手伝いが出来るような場所を犬山市に作りたいと考えています~
からだのこと、日々のことなどを書いています。

こんばんはキラキラ

天気が崩れる事も多くなってきましたね傘

体調も気持ちも崩れやすかったりするので、無理をせず休みながらゆるりと過ごしていきましょう~おねがい

 

今日は産後のために妊娠中からやれることってあるのかな?を書いていきたいと思いますメモ

 

産後の体形とか姿勢、妊娠中からある不調って、赤ちゃんを産んでから、“よしっ!頑張るぞ~”って思ってないですか??

私も実はそう思っていて、妊娠中運動もあんまりしてこなかった人です…泣き笑い

 

でも、妊娠中から無理のない範囲で少しずつ必要な筋肉を使えるようにしておくと、不調の予防にもつながるし、産後の体形や姿勢にも影響してきますニコニコ

 

妊娠中にカラダが変化していく中で、お腹が大きくなってお腹の筋肉が伸び、骨盤底筋にも重さがかかってきたりします…

 

そうすることで、良い姿勢を保つための筋肉(インナーユニット)が働きにくくなって、そのまま産後生活をしていくと、腰痛や尿もれ、ぽっこりお腹などの不調に繋がる事がありますダッシュ

 

なので産後のためにも妊娠中から、インナーユニット(骨盤底筋・腹横筋・多裂筋・横隔膜)を使えるように、練習をしておくといいな~と思います気づき

 

前の記事で「妊娠中から知っておきたかったシリーズの運動編」に書いてある、呼吸に合わせて行う運動を無理のない範囲で必要な筋肉を使えるようにして、妊娠中も産後も不調なく快適に過ごしてほしいなと思っています飛び出すハート