漂着物 | ☆イフタフヤーシムシム☆

☆イフタフヤーシムシム☆

花城 舞
洗足学園音楽大学卒業。
シンガーソングライター/沖縄民謡ピアノ弾語り

海を散歩していたら、珊瑚の中に漂着物っぽい陶磁器の破片を見つけました。(角が取れているのでここで割れたものではなく漂着物かな?と思いました。)
見つけずらいかもしれませんが、もっと近づくとこんな感じです。
海が満ちてる時に打ち寄せられた珊瑚と一緒に、陶磁器の破片が一つ。

以前、埋蔵文化財センターの企画展「沖縄県の水中遺跡・沿岸遺跡」の展示で見た陶磁器みたいだなと思い感動しました。

私が見つけたのは昔の遺物というわけではないと思いますが、漂着物で陶磁器を見つけたのが初めてだったこともあり嬉しかったです。
3色の色が使われているようです。
後ろは真っ白。
横から見た断面も白いです。

だいぶ角も取れて丸みを帯びているので、しばらく海で揉まれていたのかな?

いったいどこから来たのでしょう?
沖縄の離島なのか、それとも本島か、もっと遠い所からかと、色々考えるのがとても楽しいです。